鍛冶屋日記

月別: 2012年5月

昨日は「まちかど市協議会」の総会でした。
会長になって一年、お店がオープンして9ヶ月。不束な会長でしたがやれることはやりきりました。うまく行かない面もたくさんあり、いろんなとこに迷惑もかけましたがその時その時でベストな道を選んで動くことが出来たんじゃないかと思います。あー、疲れた。
で、今日から再出発です。

んで、今日は「七色ロード」の実行委員会。会の中で想いの食い違いが見つかりました。でも、会の場で違った意見を熱く戦わせることが出来る幸せを感じました。
裏でしか言葉を発せない人達ばかり見てきたので、公で戦えるって気持ちいい。さぁ、どうやって打ち負かそう、じゃなくて説得しよう。

会が終わった瞬間、そんな余韻に浸る間もなく昨日電話で注文して今日ばーちゃんに取って来てもらった白鳥のシュークリームが8つ乗っかったケーキを携えて帰宅。

今日は涼太くんの誕生日です。

涼太は涼太で忙しくて練習からの帰りが遅いので親父に会があろうがなかろうがかまんがですけど。

15歳です。早い。

本当に「覚え立てのタバコをふかし」てもおかしくない歳になりました。

どんな高校生になるのか、どんな大人になるのか、本当に楽しみです。

お誕生日おめでとう。

.

「情熱」よりも「使命感や責任感」。オリンピックに向かうある指導者の言葉。共感。

昨日は「話の聞き方勉強会」に出席して来ました。

聞くことの大切さを教えてくれる講習会。
ピンと来ない。全然ピンと来ない。

せっかく来たがやき何か持って帰りたくて一生懸命探したけれど見つからなくて焦りました。

他の十数名の出席者は口々に「良かった」って言うので余計に焦りました。
いまひとつ共感出来ない中、周りの邪魔にならないこと、なんか一個でも見つけることに必死になる。(テクニック的なもので意識してたら活きるだろうことは2つくらいは見つけましたが。)

さらに『まちづくり』への焦燥感もあいまって終わってからさらに沈む。
出席メンバーのほとんどが町のいつものメンバーと重なってたし、その成果を求めるために中間テストウィーク中のカテキョの日程をずらしてまで出席した場所だったので。

こういう自己啓発的セミナーは向いてないんだと思いました。
自分を持ち過ぎてるんだと思います。

周りから「良いで、すごいき」って聞かされるモノを素直に受け入れることが出来ない天の邪鬼さ。器の小ささ。

それがわかっただけで今回の経験はよし、です。
ちょっと落ち込んだし、焦りは募るばかりだけれど。

自分で何とかしようと思います。

.

工場(実家)に猫が迷い込んで来ました。こういう出会いは今までも何度かありましたがしばらくぶりの迷い猫です。
住み着けばいいのに。

先週の金曜日はいの町商工会青年部の総会でした。

40歳で青年部を無事卒業。

青年部に誘ってもらって入ったのが30歳の時。
最初はあんまり熱心には動いてませんでした。なんで休みを削って町のイベントのお手伝い?花火大会でビール売って何になる?自分たちもビール券買わされるのに…。こんな感じで確実にめんどくさいって思ってました。

でも、町内のイベントや高知城や高知駅でのイベントで自分とこの商品を売る場所、PRする場所を紹介してもらってお世話になるうちにじわじわと毎月の月例会にも出るように。青年部に在籍する恩恵をこれほど直接的に受けるやつもおらんにゃあって感じ。
そんなこんなで4年前には青年部副部長に昇進。

これが自分の意識の中でかなりの転機になって、現在の『まちかど市』や『七色ロード』に繋がってるように思います。

総会での卒業スピーチでも言いましたが、自分の場合は本当に商工会に入ってメリットがあったし、これからも利用させてもらわんといかんし、その分青年部にも商工会にもいろんな場面で協力して行きたいと思っています。その場所が自分に必要なのか、そうじゃないのか、きちんと選びながら。

総会の懇親会にて、前回書いた枝川からお客さんを先導してくれた人を見つけてお礼を言うことが出来ました。青年部の先輩でした。これも青年部に在籍したメリット。大きなメリット。

だから仕事終わった夜の時間や休みも削って動きます。

「今」儲けるき動く、儲けんき動かん、じゃなくて「これから・この先」儲けるために。

そんな絵空事で動いてるやつが本当に儲けたら後に続いてくれる人も出てくるはず、でね。

青年部様、10年間本当にお世話になりました。
これからもよろしくお願いいたします。

.

久しぶりに仕事のお話。

昨日、遠く本山町から4人連れのお客様が来られました。

『土佐和紙工芸村くらうど』さんに置いてるはさみ屋のショーケースを見てくれてうちのことを知ってくれたお客様でした。

その中の一人の方(女性です。めずらしい。)がとっても気に入ってくれていて

「気になって気になって『くらうど』へ3回見に行った。今日はどんな人が作りゆうか確かめに来たがよ。」

で、包丁3丁お買い上げいただきました。

まちかど市効果です。素晴らしい。

もっと素晴らしいのはこの後の話。

「はさみ屋さんの工場を目指して来よったけど場所がわからんで迷うてしもうて畑仕事しゆう人に尋ねたら、『知っちゅうき案内しちゃお。』って車でここまで先導してくれた。」

枝川から。朝倉駅経由。

素晴らし過ぎ。すごいでね。

残念ながら案内してくれた方には会えてません。誰やろう。

迷って困ったお客様にとっても新しいお客様に出会えたはさみ屋にとっても、本当にありがたいことです。

恩返しが必要です。

この親切な人が誰だったのかを探しつつ、直接恩返し出来んなら恩送り。違うところへ返してもえいはず。

返さんといかんし、たぶん返ってきてくれるしね。

本当にありがとうです。

.

タイトルと本文に関係はありません。

昨日書いた件は完全にひとりよがりの勘違いでした。

戦う気まんまんで勝手に熱くなってすごい準備してちょっと戦いをふっかけたところで自分の勘違いに気付かされて恥ずかしくなる。

もやもやも吹き飛ぶ恥ずかしさ。会の途中で昨日の記事を消してしまいたくなるほどに。でも、それは潔くないと思って踏みとどまる。

話の内容は『七色ロード』をしぼませるどころかむしろ良い方向転換。なぜそんな深刻な文章でFAXするの?なんでそんなに深刻な話の切り出し方ながよ、って感じ。

もやもやして本当にそれが頂点に達してある文章を読んで吹っ切れて覚悟して肩すかし食らったけど会は楽しかった。

つまり、勘違いがあったからこそこうなった。はい、プラス思考。

『七色ロード』全体として知らず知らずの間に自分の目指す方向へ向かいつつあります。

職人ストリートの道標としての役割は果たせているような気がします。

もっともっと真似したくなるような方向に進みたい。

追っかけて来てくれるならもう一歩前を進みよらんとね。

いろんなアイデアや材料や才能があって、いい方向に進みゆう手応えはあるので、もうひとつ形にしたい。見える形にせんといかん。

がんばります。

もうひとつ、これから先のキーワードは「アーティストと職人の町」。

これも形にしたいです。
ご期待ください。

.

お待たせしました。
何やらもやもやしてて書くことが出来てませんでした。

ひとつ背負った困難に解決の道筋をつけることが出来たので、さぁ、こっちの楽しい世界に全力で取り組んでやろう、って気持ちでいたら、そっちが停滞したりして。

『七色ロード』

パワーや才能やテクニックや若さやネットワークや頭脳や熱意や遊び心やらを持ったすごい人達がたくさんおって、本当にあちこちにおって、みんながそれぞれ自分の仕事や地元のことを思って行動しゆう。

全部巻き込んで全部繋げたらすごいことになる!って思って巻き込んだ準備会が面白くなかったりして。
せっかく入って来てくれたのに次来てくれるかなぁ、って不安。

そんなもやもやもやしを感じてたところに今日、次回(6月17日)の『七色ロード』について一枚のFAXが。

もやもやもやし、ここに極まれり。
真意は今晩会に出て話を聞いてみないとわからないけれど「大人の意見」ってこういうことやねって内容。
誰が悪い訳じゃない。大人が大人としての役割を果たそうとすればこういう意見になるよね、ってこと。理解出来ます。

理解は出来るけれど、こんなことで『七色ロード』をしぼませる訳にはいかないので「あー、また今晩戦うのかー。」って思いながらあるブログに逃げ込みました。
ニヤリとさせられる。元気になる。地元いの町に生きる熱いけれどとってもネガティブなやつの前向きな文章は元気をくれました。
リンクしたいけれど「決して広めないでください。」って言われてるので出来ません。

そんな元気になった頭で考えてみると、このFAXの送信元も「笹岡さんは反対するろうなぁ…。」って思いながら送信したにちがいない。

むしろ「こんな意見潰してください。」って思いながら送ったがかもしれん、とすら思えて来ました。

プラス思考過ぎやろか、ねぇ、宮脇さん。

とにかく今夜の会がものすごく楽しみになってます。

脳天気。

.

最近はくわえ煙草で前髪が燃えてました。家族以外の人から初めて「髪切りなさい。」って言われました。

そんな流れで「よし、パーマをかけよう。」と思い立ち「パーマかけるき。」って言ったら涼太くんが「いいなー。」って言ってくれました。
大人でよかった。

今回のテーマは「春ふわパーマ」。高知はもうすでに夏がやって来てますけど。

美容師、モデル、ともに自画自賛。

いい流れ。

.

この前書いたはさみ屋のテレビ出演の件

全国的には日曜日に放送されたようで、さっそく大阪からお電話でいのししナイフの注文をいただきました。テレビってすごい。

電話番号とか住所とか何の情報もなかったので「仁淀川、鍛冶屋、で104で調べた。」って。よく辿り着いてくれました。ありがたい。

高知での放送はまだですがテレビ局から番組のDVDを届けていただいたので見ることが出来ました。

取材の時に「今回は脇役でした。」って書きましたが脇役どころか全カット…。親父さん一人で仕事してました。僕の作業風景も撮ったし夢枕獏さんとも話したのに。テレビってすごい。

高知での放送は5月13日(日)午後4時25分です。『遠くへ行きたい』ご覧ください。出てないけど。

今日から3日間、4日(金)、5日(土)、6日(日)、おかみさん市へ出店です。

帯屋町へ観光客のみなさんを待ち構えに行ってきます。

出会えますように。

.

29日に無事『によどがわ七色ロード~恋色の巻』終了しました。お天気最高。

『七色のミッション』のチャレンジャーは5組限定のとこに2組(6人)だけ。

楽しかった。

けれど5組集まらなかった反省をする必要があります。宣伝不足もあるろうし、2人一組ならもっと挑戦しやすいかも、4年生まで広げようか、いろいろ考え中です。

イベント全体としては少しお客さんが少なかった。
G.W.やき県外へ出ちゅうかも、県内各地で他のイベントもたくさんやりゆうし、とか理由付け。

それで済ませようとしてましたが、責任者の宮脇さん(商工会)に「理由はいろいろあると思いますがしっかり検証して次に繋げんといけません。」って言われてハッとしました。

自分の仕事に繋がりゆう感じはあります。
「前回研いでもらった近所の人から『手が切れるばぁこじゃんと研いでくれた』って聞いたき持ってきた。」っておばあちゃんとか、「この前ありがとう。きれいにしてくれちょった。また頼むきね。」って通りすがりに声かけてもらったり、砥ぎ直しや試し切りに興味を持ってくれた小学生と仲良しになったり。

ただ、いろんな出店者さんがいるわけで、食べ物屋さんはその場へ稼ぎに来るわけで、やっぱり人出が少ないと売上も伸びない。「またやるらしいけど次は出そうか出すまいか。」ってなるよね。

そしたら七色ロードがだんだんちっちゃくなる。
宣伝不足か企画の魅力か。

年一のイベントではなく目指すは定期市なので、本来は商品、商店街の魅力でお客さんを呼ぶべきながやけどね。

まぁ、すぐそこに次が控えてるのでしっかり反省して考えてやってみてまた反省してまたやろうぜ、ってことです。

七色ロード全体も職人ストリートも七色のミッションもまた挑戦する場所は構えてくれちゅう。あとはどう活かすか。

過去2回が順調だっただけに見つめ直す良いタイミングがもしれません。

儲けんき離れるのか儲けるように変えて行くのか。
関わる人みんなの意識。

がんばりどころ。

次回は6月17日(日)。
何色の巻?

.

2012年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
最近の記事 最新コメント