来店希望

「出席します!」って自信満々に連絡していたワークショップの予定をすっかり忘れて、夢中で仕事してました。今日のことです。
仁淀ブルー観光協議会様、さぼってしまってごめんなさい。
予定をすっかり、ほんとにすっかり忘れることが時々あるはさみ屋です。

 

 

最近「工場にお伺いしていいですか?」ってメールが続いたので書いておきます。

 

笹岡鋏製作所は工場にお店を併設してます。
製造の作業しながらご来店のお客さまの対応もします。
文字通りの「土佐打刃物・製造・販売」です。

だからこんなメールいただくとちょっと申し訳なくなります。

メール①
植木鋏を購入したくご連絡いたしました。
在庫があり、ご迷惑でなければ製作所にお伺いし購入することは可能でしょうか。
時間は笹岡さまのご都合にあわせて前後したり、火を扱うお仕事ですので作業のきりのいいところまで現場で待つなどしても構いません。
急なお願いになってしまったので、また日をあらためて、またはサイトからの購入でも構いません。よろしくお願いいたします。

 

ほんとにご迷惑なんてなくて、お気軽にご来店ください!
この方は県外からだったので予定を伝えられてよかったけれど。

 

 

メール②
キャンプで使えるオールラウンダーなナイフを探しています。
道の駅くらうどでガラスのショーケースに入っているナイフをみたところ、笹岡鋏製作所様のものとのことでした。同様のサイズで薪にさせるものがあればと思っています。キャンプ初心者ですが…。
この依頼がかなえば取りに行きます。

 

「取りに来られる距離ならオーダーのご要望を伝えに来てくれませんか?」ってお返事しました。
作る前に直接お話した方がいいよね。遠いならメールのやり取りで仕方ないけれど。
すぐにきてくれて無事解決。

 

 

メール③
突然のメール失礼します。
以前から和包丁に興味があり、子供たちにも日本文化の結晶を見せたいという思いもあり個別に工場見学などできないものかと思いメールさせていただきました。
もし可能であれば、学校の子供達なども興味のある子供達にみせてあげたいと思っているのですが、見学等は可能でしょうか?

 

はいはーい!工場見学も大歓迎。
隠すことなんか何もない。

「いつ来てもらっても工場も作業も見ていただけます。予定教えてくれれば見せる作業も少し準備出来るかもしれません。」って返信しました。

 

 

みなさん、申し訳ないくらいとても丁寧にご連絡をくれます。

「ものづくりの工場ってヨソモノは立ち入り禁止?」

「職人さんの仕事の邪魔したら申し訳ない」

「突然行ったりしたら職人さん機嫌悪くなるんじゃない?」

もしかしたらこんなイメージがかるのかも。
職人=ガンコ親父のイメージ。

 

全くそんなことはないよー。

工場見たいなら言ってください。いつでも見てもらえます。

 

ご来店の先に「お買い上げ」があったり「研ぎ直しのご依頼」や「特注のオーダー」があったりするのです。それが仕事です。

 

ご来店を嫌がるどころか待ち構えてる節がある。手ぐすね引いて待ってます。

 

敷居が高いのなら下げなくちゃ。

 

月曜から土曜、朝9時から夕方6時まで、オープンしてます。作業してます。

言ってしまえば一年中「オープンファクトリー」です。

ご興味あるならふらっと寄ってください。

ご来店お待ちしてます!

 

 

 

コメントを残す

※公開されません。

2024年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
最近の記事 最新コメント