京橋朝市

朝市終了。

昨晩の懇親会は楽しかった。京橋朝市の主催者の方々の熱い思い、本当に自分達の住んでる場所を盛り上げたいという気持ちが伝わって来ました。

「ついに年に一度のこの日がやって来ました。」
「宣伝もしっかりしてます。天気もよいのでお客様は必ず来ます。」
「お客様のお腹をいっぱいに、財布は空っぽにしてあげてください。」

こんな風に前夜祭で盛り上がれるイベントやってみたいなぁ。うらやましい。

それからホテルに帰って10時過ぎには眠りに落ちました。

3時起きの予定が2時に目覚めてしまったのでそのままシャワー浴びたりタバコ吸ったりして4時に会場入り。

本当にそんな時間からお客さんがちらほら。空は真っ暗なのにお客さんはどんどん増えます。ちょっと会場ぐるっと回ってみるとお魚屋さんや八百屋さんの朝市らしいお店もありますがラーメンや牛串なんていう夜店の雰囲気満点のお店もいっぱい。オーガニックなパン屋さんとか真剣にコーヒー淹れてるお店とか。

八百屋のおんちゃんはビール飲みながら売りゆうし、缶ビール片手に歩いてる若者たちもいます。5時6時やのに赤ちゃん連れのご夫婦とか。

お客さんの数にもびっくりしたけど、世代の幅広さにもびっくり。なんでこの茶色い髪した子達は日の出前に朝市を歩きゆうがやろ。不思議。

7時半をピークに減り始め10時にはお客さんいなくなりました。

すごいイベント。

はさみ屋の売上もなかなかのもんでした。上等。

けど、それより何より「イベントのあり方、つくり方」の方が勉強になったなぁ。20年以上続く歴史の上に出来上がったものなんだろうけど、目指してみてもえいがやないろうか。たいへん参考になりました。感動的。

みなさま、是非「京橋朝市」行ってみてください。毎月第一日曜日。たいへんですけど日の出前から行くことをおすすめします。朝市と夜店のないまぜ感、絶対楽しいと思います。

まだお昼過ぎですがもうすでに四国に上陸しました。
では、おやすみなさい。

2 comments on “京橋朝市

コメントを残す

※公開されません。

2018年10月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
最近の記事 最新コメント