『高松遠征・2026』

昨日高松遠征から帰って荷物降ろしてトランクを閉めたら車のナンバープレートがもげて落ちました。バンって閉めたらボトって。そんなことある?

 

 

一昨日と昨日、高松に販売に行って来ました。
『仁淀川物産展@コトマス兵庫町』

年に一回、今年で4回目。

よく売れました。
土日とも雨でしたが、植木屋さんが雨でお仕事出来ずに見に来てくれたのが逆に良かったに違いない!ってぐらい売れました。

①8年前にお買い上げいただいた刈込鋏の研ぎ直しを持参してくれた植木屋さんが切箸を買ってくれる。

 

 

②時々高知まで研ぎ直しを持って来てくれる常連の植木屋さんが「〇〇さんが笹岡さんの切箸でごっつい枝切ってて使ってみたくなってたところ、高松に来てくれるって聞いて運命だと思い買いに来ました。」
植木屋さんが植木屋さんに営業してくれてます。ほんとにありがたい!

 

 

③「クレジットカード使えますか?じゃあこれとこれください。」って2つで6万円お買い上げいただいた植木屋さんに聞きました。

「うちの鋏をすでに使ってくれてるんですか?」
「いや、初めてです。」

ご案内のお手紙で来た訳じゃないのか!

「どうやって今回のイベントを知ってくれたんですか?」
「笹岡さんのインスタで見ました。フォローしてます。」

おー、見てくれゆうがや。
うれしいです。
馬券と麻雀の報告ばっかりやのに。
あ、昨日の北九州記念も当たったよ。

 

④土曜日にステンレスの包丁の研ぎをご依頼いただいた年配の女性。
日曜日にも来てくれて「今日はあなたの包丁買いに来た。」って万能包丁お買い上げ。
その後夕方にまた来てくれて(ご近所さんね)「昨日研いでもらったの良く切れた!さっき買った新しい包丁はあのステンレスが切れなくなるまで大事に置いておきます。」

わざわざ伝えに来てくれるのうれしい!
本当はうちの包丁もガンガン使ってもらいたいけれど。うれしい。

店頭での包丁研ぎ直しは2日で22丁。

そのうち、うちの包丁が6丁もありました。
1年前にコトマス兵庫町で買ってもらったものから12年前に通販で買ってもらったものまで。

4年続けたら高松にも新たなリピーターさんが生まれて来てます。

 

 

⑤若い女性の2人組が鋏を見てわちゃわちゃ言ってます。
「植木屋さんですか?」
「はい!」

うちが案内を出した植木屋さんの後輩さんだそうで。
「いいなー。高いなー。」って言いながら見てくれて手に持ってくれて。
今回はお買い上げにはならなかったけど
「また高知行きます!工場に行きます!」って言ってくれました。未来のお客さまです。

⑥コトマスの裏にあるおばんざい屋さん「ヨーケタンマイ」で土曜仕事終わりの晩ごはん。そこのカウンターで「高知から来ました。刃物作ってます。明日もここで売ってます。」って話した男性が翌日見に来てくれて

「秋から猟師になるんです。」って剣鉈をご注文いただく。
ビール飲みながらのナンパに成功。

狩猟免許を取ったばかりで11月の猟期の解禁を待つ人に居酒屋さんのカウンターで会うかね。

 

 

もう全部運命じゃん。

 

 

その運命を裏切ることのないようにしっかり作ります。

再会や出会いのいっぱいあった高松遠征でした。

 

また来年も行きまーす!
ありがとうございましたー!

 

 

 

コメントを残す

※公開されません。

2026年7月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
最近の記事 最新コメント