3月24日

えーと、以前に少し書いたあるプロジェクトがゆっくり少しずつ進行しています。
23年間もの長い間あんまり深く触れずに生きてきましたが、なんか出来ることがあるがやないかえ、すべきことがあるがやないろうか、ってことで始まりました。

最初は3人、2回目6人、3回目7人。
最終目標は350人。遠い道のり。

何をしたらえいかもわからないままの発進でしたが、少しずつ目標が定まりつつあります。

昨日は昼間、母校で毎年行われてる式を初めて見学に行きました。式に出たわけではなく式を見に。

そこで式に出席してた同級生8人に会いました。
ユニクロのパーカー(色はグレー)着た39歳がスーツ姿の8人の大人に想いを伝えました。
「ぜひ参加させて。」って返事。

ちょっと追い風を感じたので帰り道に2人にメールしました。
「それ、賛成。」
「お前がやるなら力になるで。」
って返信。

やっぱり目標が定まってくると話しやすい。誘いやすい。

それから夜8時に再び学校へ行きました。
今年は晴れ
夜の部は校門が閉まってるので塀を乗り越えて学校に入ります。
もうホントに毎年毎年、不法侵入です。
「塀越えるのしんどくなってきたにゃあ。脚立持って来んといかん。」などとおっさんくさいこと言ってるやつもいます。

そこでこのプロジェクトの初期メンバー3人に会って1日の報告。

「次の会は爆発的に増えるぞ。20人ばぁは来てくれるで。やるろ、俺。人望ってこれやね!」

一人が言いました。

「そればあ声かけて全然増えてなかったらおもしろいのに…。」
by孝一。隣でにやつくたいちゃん。

水を差すってこれや。

人望ってなによ、ってことです。

そんなことには負けずにみんなと別れた後、勢いあまって、仲良しながやけど少し疎遠になってた4人に電話。

みんな協力的でした。
いままで怖れちょったがは何やったがやろ。

一気に14人に声かけちゃいました。

ねずみ算です。
ねずみ講ではありません。

爆発の予感です。

.

5 comments on “3月24日

  1. りゅうげんです。お疲れ。
    4月27日でよかったかね?携帯メモに入力できてなかった。
    すまん。
    ワシはジャンパーに毛糸の帽子で慰霊式に出席したんだが。
    事実誤認はよくないな。
    そして、例の件についてはR仙と同じように
    「学校側の銅像に意味を持たせて対抗することが愚かしい。
    ただの像ではないか。無駄に対立軸のシンボルを
    作ることには、同じように意味を感じない。集まって
    話し合いで何かを生み出すというなら協力する」
    だったはずだが。
    事実誤認はよくないな。
    一通りブログも読ませてもらった。
    ワシの話だが、まずことの発端になったSの家族の方から
    始めてみたいね。連絡をしてくれるとありがたい。
    で、今度皆で会う時に確認します。

  2. ぴ~2@細川裕史さんへ
    すごいね。はやここまで辿り着くがや。
    まずスーツの件、ごめんなさい。「スーツ7着、ジャンパーひとつ」に訂正させていただきます。事実誤認はよくない。
    2つ目の事実誤認の指摘は意味がよくわからん。りゅうげんの言う通り話し合いがしたいだけながやけど。
    その中で学校とか銅像とかの話は出るかもしれん。いろんな想いが出るはず。決してどっかと対立したり誰かの味方をするとかそんな気持ちは今はないよ。
    俺は全くフラットな気持ちです。
    いろんな想いや意見が出て、議論を経て、もしそれがひとつの方向を向けばそっち向けて動けばいい。小さな意見もきちんと聞く。それを無視して多数決で動く気も全然ない。
    だから参加、出席してほしい。そう思ってます。よろしく。
    あと、次の会は4月17日(日)午後7時。場所はよさこいビジネスプラザです。
    間違わんように。
    その時しっかり話そう。コメントありがとう。

  3. さとるちゃん、包丁ありがとう。
    いとこがとっても喜んでくれました。
    ひそかに「はさみや」ファンでブログ見てるので、首をなが~くして待ってたようです。
    今日会えたので渡してきました。

  4. kazさんへ
    こちらこそさとる包丁ユーザーを増やしてくれてありがとう!
    すごいねぇ。いろんな人が読んでくれゆうがや。
    いざ、包丁使ってみたらこんなもんか、って思われませんように…。
    そうならないように明日からもしっかり仕事します。
    明日は休みや!

はさみ屋 へ返信する コメントをキャンセル

※公開されません。

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近の記事 最新コメント