グラフの書き方

この前行ったバイキングなビアホールで一番おいしかった食べ物はこれでした。

「ミレー」

久しぶりにカテキョの話。

高校入試までずっと勉強教えてたけれど、高校入学以来、部活も忙しくて一緒に勉強してなかった涼太くん。

一学期の期末テスト中に呼ばれました。
「わからんとこあるき教えて。」

やっと必要とされた。

わからないのは二次関数のグラフの書き方。式の変形で頂点の座標出してy切片を見つければ完成やね。

「これの半分の2乗を足して引けばカッコの2乗の形になるき、頂点の座標が出る。」

って教えたらあっさりマスター。
わかりやすく教える自信はあります。
で、一時間くらい練習問題解いて終わり。

後日。

「テストどうやった?」

「グラフの問題、一つ5点で4問出ちょった。」

「20点分か。出来たが?」

「うん、全部。」

やるじゃん、お前も俺も。

「それで数学は何点やったが?」

「37点。」

「…グラフで20点やのに?」

「うん。あれ勉強してなかったら赤点やったきね。」

涼太くん笑顔です。してやったりな感じ。

……いいのか?

親父の役立ち加減は見せれた気がします。
僕とほんの一時間だけ勉強した範囲は20/20点。
自力でやった分は17/80点。自力で何にもやってないがやろうけど。

いいのか?
まぁ、えいか!

あっちもこっちもやれば出来る子ばっかりです。

コメントを残す

※公開されません。

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近の記事 最新コメント