ぐち

ボランティアは強制するものじゃないろ…。
「私は無報酬でこんなに自分を犠牲にして働いてますのであなた達ももっとタダ働きしなさい。」っておかしいと思うなぁ…。やってもらいたい気持ちはわかるけどそれじゃ誰も動かん。

「この作業しても少ししか対価は払えません。タダ働きになるかもしれません。でもこういう理由で必要な作業なので、みんなで手分けしてやりませんか?」とか言ってくれると全然違うのだけれど。

ある程度払う財源はきちんとあるし。その作業に対価が払えるようにもっとお金を生み出すシステムに変える必要もあるかもしれん。

そんなこと言うと「何言ってんの?」って変な人扱いされる場所なのでここ2年くらい黙ってました。出来るだけ波風立てないように。
そしたら自分が自分じゃなくなってきて、どんどんその場所がつまらなくなるので次こそは言います。それで辞表を出すことになっても悔いはない。

自分が属するいくつものグループや活動の中でそこは唯一直接稼ぎに繋がる場所なのだけれど。

その場所をより良くしたいと思って加入して数年間は意見言って戦ってました。けれど、そうじゃないって理由の説明も説得も無く、ただため息つかれて、「はいはい…、またですか…。」みたいな空気を流される。(議論して戦って納得させてくれたら言うこと聞くのに。たぶん誰より動くのに。)
周りの誰も味方してくれなくて(敵にもならないのだけれど)、やる気なくして意見を言わなくなって義務付けられたことも忙しさを理由にサボってしまって。どんどんダメになる。

でも、仕事をくれるからフェードアウトも出来ない。

いかんよね。

ここを耐えるのが大人ながやろうにゃあ…、お金になるし、って思って黙ってやり過ごしてきたけれど。

どんなに分からず屋扱いされても違うと思うことは違うって言うべきや。今更ながら。

来年は退場覚悟で暴れることにします。

向こうからしたらさぞかし「めんどくさいヤツ」やろうねぇ。

でも、やる。

「無防備な夢想家」ってフレーズを聞いたけど「無防備な理想家」の方がいいと思いました。

.

.

2 comments on “ぐち

コメントを残す

※公開されません。

2018年5月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
最近の記事 最新コメント