誕生日前後

14日の金曜日は七色ロード実行委員会の忘年会でボーリングに行ってボーリング場の駐車場で41歳の誕生日(午前0時)を迎えました。みんなから「おめでとう」をいただく。

土曜日の誕生日当日は家族で焼き肉を食べに行って、ごはん「大」を2杯ずつ食べる中学生男子2人と「中」しか食えないなりたて41歳との勢いの違いを見せつけられる。焼き肉を食べるのにごはんがいらない奥さんは生ビールを大か中かで悩んだ末に「大」を注文。結局「中」をおかわりすることになるのだけれど。
もちろんその後バースデーケーキあり。満腹。

昨日の日曜日は帯屋町のおかみさん市に出店。よく売れました。
場所代を集金に来たおかみさん市のお世話役さんから年末30日も出せることを聞き、つい「出店します!」って言ってしまう。12月の日曜日はこれですべてお仕事で埋まる。

先々週の七色ロードのために出店者や商店街のみんなで揃えた黒板を帯屋町でおひろめ。

さっそく「次回出店は12月30日(日)」って黒板で告知。年末は砥ぎ直しがどっさり来るにちがいない。

それからいつもより少し早めに店じまいをして4時半から同窓会の準備会へ。2時間会議してそのまま忘年会へ流れる。
途中一人の女の子が持ち込んでくれたバースデーケーキがテーブルに届きました。

ろうそくを吹き消す前に「じゃあ41歳の抱負を。」ってふられたので「ちょっと長いスパンの目標でいい?」って確認してから同級生9人の前で宣言してきました。

「あと3年半のうちに高知で一番の刃物屋になります!」

言っちゃうの得意です。
言ってしまうとやらんといかんなるしね。

期間が微妙なのは1年半前に「あと5年で」って決めていたから。

「何を持って一番て判断するが?」って聞かれたけれどそんな基準はないので

「『あそこのは良い!切れる!』ってみんなの耳に届かせます。」って。

「一番」て言うわりに「高知で」とか「刃物屋の中で」とか範囲がちっちゃいなぁとは自分でも思いますけど、今は全然届いてないのでとりあえず3年半、がんばります。

そんな41歳のスタートでした。眠たい。

.

コメントを残す

※公開されません。

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近の記事 最新コメント