ワナ

いの町商店街で継続的に開催している『七色ロード』は前回より『七色塾』なるものをメインのイベントに据えています。

七色塾とは

「各商店主が先生になり、専門知識やプロならではのコツを無料で提供し、お店の特徴・店主のこだわりや人柄を知ってもらって、お客様と信頼関係を築くことを目的とする。」

というものです。

つまり、まずは売り買いの発生しない所でお店とお客さんの出会いのチャンスを作り、お店のファン、商店街のファンになってもらうためにがんばっていきましょう、って取り組みです。

7月に1回目をやって概ね好評。次回は12月2日。

先生としてのスキルアップと講義内容のブラッシュアップ、また新しく挑戦してみようという商店主さんへのデモンストレーションを兼ねて、実行委員がお互いに先生、生徒になって模擬講座をやってます。

話聞くのめちゃ楽しい。

最初のチャレンジャーは植木屋さんとクリーニング屋さん。職人ストリートの若手のホープの二人です。

「枝が伸びて道にはみ出して困ってる植木の対処法」

「Yシャツのアイロンの掛け方」

簡単そうに話すけど自分でやれって言われてもなかなか大変そうやにゃあ、って感じたので最後に2人に質問しました。

「それやってもらったらおいくら?」

植木屋さん
「落ち着かすには3年はかかります。一回行って5000円。それが3回ですね。」

クリーニング屋さん
「洗ってアイロンピシッと掛けて300円。」

これを聞いてすごいことに気が付きました。

身近に役に立ちそうな知識や技を職人さんから詳しく丁寧に教えてもらった結果(もちろん教える側も「こうすれば自分で出来るきやってみてね!」って気持ちで話してくれてるはずなのに)、頭に浮かんだのは

「プロであるこの人達に頼もう。」

でした。

もうほんとに完全に罠です。羊のふりした狼です。すごい…。

次回七色ロード12月2日(日)いの町商店街にて

「包丁の砥ぎ方教えます。」

.

2 comments on “ワナ

  1. でねっ!
    また500円払ってでも、うちから片道45分かかってでも
    やっぱりプロに頼もうっと。

  2. >まるちゃんさん
    遠いけどわざわざ来てもらえる場所。たくさんの人にそう思ってもらえたら強いね。
    いつでもお待ちしております。

コメントを残す

※公開されません。

2018年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
最近の記事 最新コメント