グループワーク

今週はさとる塾もインフルエンザのため学級閉鎖。

携帯で「学級」って打つと予測変換で「閉鎖」ではなく「崩壊」って出て来ます。あー。

昨日、「商店街活性化のためのワークショップ」なる講習会に出て来ました。
2週間前に1回目があって今回が第2弾。

商店街でのイベントの中のアトラクションや、また新しいイベントそのものを考えさせられました。

個人で材料(いの町の魅力)考えてそれを持ち寄ってグループワークで形にする、という練習。

一人で探しても何にも出て来ません。地元のこと知らな過ぎる自分に愕然です。

グループになってみんなが出して来た材料や知恵をふざけながらまとめて行くのが好きでした。実現可能かどうかなんて考えずになんとなくアイデアを作り出していく作業は本当に楽しい。

例えば小学生に「畳を担いで50メートルダッシュ!」させよう、とか「お茶と鮎のシフォンケーキ」作らせようとか。その場にいない人にとってはなんのこっちゃでしょうけど…。

でもきっとそんなアホなセッションの中から楽しい企画は生まれるにちがいない。

とりあえず最後にはグループごとに企画を仕上げてみんなの前で発表。

短い時間でも、そのままでは実現不可能な内容でもそれなりに楽しい企画がいくつか完成。

これをもとに磨けばきっといいものになるはず。そう思ったし絶対実現してやろう、とも思いました。

最後に講師の先生から
「みなさんそれぞれ素敵な企画が出来上がりました。実現する時は是非お手伝いしたいと思いますが、出来そうですか?」

って投げかけられて、一緒沈黙の時間が出来たので

「やりますよ。」

って言っときました。

こうゆうの得意。とりあえず言うちょけ、みたいなの。

でも、せっかく習ったがやし、楽しかったので実現させたいし、やることになるんじゃないかなぁ、って思っています。

.

コメントを残す

※公開されません。

2018年10月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
最近の記事 最新コメント