なかよし

とさてらす3日目のご報告。

今日はカレーパンではなくアンパンマンを食べました。

そして『フルーツシスターズ』の美人姉妹が包丁を一丁ずつ買ってくれました。おかげさまで3日間で本日が最高の売上を記録。3日通えば結果は出る。そんなあたりまえのことを実感します。

こちらの結果もご覧ください。

スペース的には、はさみ屋は右端においやられてますが、一昨日より昨日、昨日より今日、少しずつですが近づけた気になってます。

明日がないのが少しだけさびしくもありますが、いろんな人や、人じゃないものと仲良くなれた充実のG.W.でした。

今度どこかでりょうまくんに会った時、中身が一緒でありますように…。

.

4 comments on “なかよし

  1. はさみ屋さん!
    りょうまくんもかわいいけど・・・
    ちょっと相談・・・というかお願いです。
    鋏も包丁も鉄でできてますか?
    もしかして南部鉄瓶も同じ素材?
    ということは鉄フライパンもつくれるってこと?
    ふふふ・・・
    お返事まってます♪

  2. otousanhanekoさんへ
    刃物も鉄器も鉄で出来てます。でも、作り方が違います。
    刃物の場合は熱した鉄を叩いて延ばして形を作ります。
    鉄器は溶かした鉄を型に流し込んで作ります。いわゆる鋳物(いもの)。
    鍛造(たんぞい)と鋳造(鋳造)の違い。
    つまり、残念ながらフライパンは作れません。
    フライパン職人なるものが現存するかどうかはわかりませんが、少なくとも南部鉄器の職人さんはいます。
    探してみてー。

  3. ほぅ~~
    造り方が違うのかぁ・・・
    そりゃそうか!
    叩いてフライパンの薄い滑らかなカーブを作るのは難しいね。
    新幹線の顔を作りゆうひとやったらできるかも♪
    フライパン職人の肩書きはいらんかったかぁ。
    残念。
    ご回答ありがとう!

  4. otousanhanekoさんへ
    うん、新幹線の顔!
    ちょっと検索してみたら南部鉄瓶は鋳物だけれど、本物の鍋は叩き出しの品もあるみたい。機械でガッシャンじゃない作り方してる職人さんもまだおるがやね。
    うれしくなります。

otousanhaneko へ返信する コメントをキャンセル

※公開されません。

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近の記事 最新コメント