お言葉

一昨日、あるセミナーに行ってきました。いの町商工会主催。タイトルは「集客のアイデア」みたいな感じやった気がします。佐賀県の広告デザイン会社の社長さんの講演でした。詳しくは部長ブログで。

商売のポイントから、チラシ作成のテクニック、お客様との関係作り、新しいアイデアのひねり出し方、それから最後に商売する上での心構え。

習ってきました。

テクニック的なものは非常に勉強になりました。活かしていきたいと思います。

心構えの話は常々考えていることでしたが、先生と呼ばれる人の言葉になると、自分の考えがなんだか裏付けてもらった気がして気分良かったです。

一番残ったこと。

「お客様の期待に応えるとお客様は満足。期待外れだと不満。お客様をだますと怒りになる。
反対に期待以上だと感動してもらえる。それを越えると感激になる。その上をいくと感謝にかわる。」

怒り<不満<満足=期待<感動<感激<感謝

だそうです。

「けれど満足を目指しても満足すら得られませんよ。それ以上の感動、感激を目指して仕事してやっと満足にたどり着けます。お客様は厳しいですよ。」

うすうす感じていることでもわかりやすく教えてもらうとやる気に変わるね。

よい勉強になりました。

その後の懇親会ですかさず先生に近づいて自作手書きのはさみ屋リーフレットを見せました。

「こんなん作ってるんですけど、どうっすか?」

「いいと思いますよ。職人って堅いイメージですけどやわらかく書けてて良いです。こうゆうのをみんなに広めてあげてください。」やって。

まるで「お手本になれるよ」って感じに誉められてホッとしました。が、それで終わり。

「ここをこうすればもっと良くなる。」って鋭いご意見を無料で手に入れたかったがやけどなぁ。

求めたお言葉もらえず。
作戦失敗…。

まぁ、このリーフレットも配り始めてそろそろ一年になるし、今回聞いた話を活かしてリニューアルも考えていきたいと思います。

乞うご期待。

.

コメントを残す

※公開されません。

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
最近の記事 最新コメント