載る・乗る

顔に火花が飛んで来て火傷しました。鼻の左側。もうちょっと外側のほっぺやったらかっこよかったのに…。頬にキズ持つ男です。

今朝の高知新聞に土佐打刃物の話題が2つ載ってます。22面。ご覧下さい。

ひとつは「土佐の刃物は龍馬が持ってた刀の作り方を継承しています。」ってPRする龍馬の写真入りポスターの話題。

もうひとつは「龍馬の刀を作った鍛冶師の流れを汲む鍛冶師が作った包丁出来ました。」龍馬包丁。

龍馬、龍馬、龍馬…。

土佐の刃物業界が龍馬ブームに乗りました。

こじつけとか遅いとか、どーでもいいです。

乗ったことが、動いたことが、素晴らしい、と僕は思う。

.

コメントを残す

※公開されません。

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近の記事 最新コメント