紫陽花と芍薬

キレイなあじさいが大親友のお姉ちゃんを連れて来てくれました。

1年4ヶ月振りの再会です。そん時の模様はこちら

またまたブログではさみ屋を紹介してくれてます。
見てみてー

そのお姉ちゃんのブログに少し前に芍薬(シャクヤク)の写真が載ってました。芍薬ってふわぁって咲くがやー。それ見て思い出したことを書いてみます。

こんな言葉知っちゅう?

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」

美しい女性を表す言葉だそうです。言ってみればお姉ちゃんみたいな人のこと。

…ゴマすってみた。

これからインスパイアされたフレーズを高校時代に英語の先生に教えてもらいました。

「立てばパチンコ、座れば麻雀、歩く姿は馬券買い」

正しい…、いや正しくはない。
正しくはないけれど素敵な男子大学生の姿を表してます。

目押しもツモピンも、サラブレッドの存在すら知らなかった16、17のバスケ少年の心にものすごく焼き付いてる言葉です。

きっと同じ教室で同じ話を聞いてても覚えちゅう人はおらんと思います。

あこがれやったがやろか。たぶんそんな感覚でした。後にそんな大学生生活を送れたような気がします。
素敵な言葉だと今でも思います。

芍薬からアホな話になりました。

うちの鋏や包丁をめっちゃきれいに写真撮ってくれて、素敵な紹介記事を書いてくれたお姉ちゃんへのアンサー記事がこんなになってしまいました。ごめんなさい。

前半でゴマすっちょってよかったと心から思います。

お姉ちゃんへ

素敵な記事をありがとうございます。えーと、また会える日を楽しみに。今度は必ず包丁を持って帰って来てください。またびっくりするばぁ切れるようにしちゃおきね。

皆様、『kirakira紡ぐ』も読んでみてください。
きっといい気分になれるはず。

7 comments on “紫陽花と芍薬

  1. はじめまして。
    はなちゃんのプログからやってきました。
    以前から拝見してましたが特注できるということで・・・
    実物を握って振って選んだ方がいいでしょうか?
    東京在住ですが9/3-13まで帰省予定なのでお伺いもできます。
    が、そんなの関係ない!ようでしたらすぐにでも注文します。
    ずーーーっと使える包丁を探していたので
    はなちゃんに感謝♪

  2. お姉ちゃんです^^
    ゴマすってもろうて、すっかりご機嫌♪
    ブログまで紹介してくれてありがとうねー!うれしいよぉ。
    そうか~楽しい大学生活を送ったね^^
    otousanhanekoさんが問い合わせしてくれて、すごい嬉しい☆
    笹岡くんのつくるもの。。たくさんの人に知ってもらいたいな。
    ほんならまたね。

  3. otousanhanekoさんへ
    ようこそ!僕もそちらのブログこっそり行ってます。だからめっちゃうれしい。
    包丁はご希望の大きさ形があればあわせて作ります。最も一般的なものとしてホームページに3アイテム出してます。
    切れるか切れんかは全部目一杯やってますので同じです。
    あとはサイズの好み。大きいのを使う方、小さめが好きな方、本当にいろいろです。
    今お使いの包丁を基準にしてご検討ください。
    待ってます。
    あ、僕もお姉ちゃんに感謝。

  4. お姉ちゃんへ
    うん、楽しい大学生活。
    そのとなりにはお姉ちゃんがよく知っちゅう男前がおったがで。えいろ。
    かっこよく紹介してもろうたきまたがんばってえいもん作ろうと思います。
    こっちこそ本当にありがとう。
    ほんならー。

  5. こんにちは。
    質問です。
    はなちゃんの包丁の柄は特別仕様でしょうか?
    本来なら黒い所がマーブル模様???
    青ラベルの下はくるみなのかしら・・・
    嫉妬するほどかっこいい!

  6. otousanhanekoさんへ
    お返事です。
    お姉ちゃんの柄は特別仕様ではありませんがマーブル模様です。でもラベルの下はくるみではなく「ほうの木」です。白いやつ。
    一年前にはこれでよし、と思ってましたが、一年経ったら、耐久性に勝るくるみを付けよう!ってことで今は主にくるみを付けてます。たしかにマーブルはきれいながやけど。
    ちなみにラベルも使ってるうちにはがれたりボロボロになったりしたのが研ぎ直しに帰ってきたりするうちに貼らない方がいいんじゃないかなぁ、と思って今は貼らずに売ってます。(お姉ちゃんはきれいに使ってくれてますね。一年使ったとは思えない!)
    そんな感じですが…
    今、くるみかつマーブルな柄ができないか柄屋さんに問い合わせ中です。もしできるならまたメールでご連絡しますのでちょっと待ちよってください。

  7. お返事ありがとうございます。
    なるほどねぇ。
    柄の部分が黒いと・・・なんかオジサンみたい!?
    (柄屋さんっておるがやぁ!!)
    凝りだしたらキリがないけど一生使うがやき
    待ちよります!
    ありがとう。

コメントを残す

※公開されません。

2018年8月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
最近の記事 最新コメント