鍛冶屋日記

日: 2023年2月15日

閉塞感しかないある組織において「みんなが望むなら革命起こすよ?どう?」って信頼する仲間に相談したら「あわてんな」ってなだめられたはさみ屋です。
背負う覚悟は出来ていたのだけれど、まだ革命は望まれてないので、また一歩ずつがんばります。ひっくりかえせば話は早いと思ったけれど、コツコツ積み上げていくのがめんどくさかっただけなのかもしれません。がんばる。

 

先週、いの町さんに誘われてまちづくりの視察研修に行ってきました。一泊二日で奈良と大阪へ。

まちづくりを実践している先進地を現地に行って見せてもらって、実際行動してる人のお話を聞かせてもらって、すごいなーと思ったり、これは無理って思ったり、うらやましいと思ったり。世界にはすごい人がいっぱいおられる。

まちづくり株式会社を立ち上げることは今の僕には出来ないけれど、今回お会いした方達から聞かせてもらったお話の要所要所に出てくる考え方や覚悟の決め方はとっても参考になりました。

 

「周辺の価値まで上げる気概」
「まちを変える『はじめの一歩』を踏み出せる存在でありたい」

 

力強いよね。こんな人がおったらそりゃ変わるよって納得させられます。

 

まぁでも、今回参加した12人が「まちを変える『はじめの一歩』を踏み出せる存在でありたい」と思うことが出来たらまちは変わるはずなので、今後のいの町にご期待ください。

 

「大阪で焼き肉食って雀荘行って遊んで来ただけじゃんか。」って言われないように、心に刻んで行動しようと思います。

(一緒に雀荘に行って今まであんまり接点のなかったメンバーと仲良くなれたことも、きっと今後に活きてくるはず。楽しかったです。)

 

 

 

2023年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  
最近の記事 最新コメント