夢壊れる

お久しぶりにイベント告知。
今度の日曜日『ひなマルシェ』開催です。

  

2月25日(日)
10時〜16時
いの町商店街にて
大国さま「春の大祭』と同時開催です!

包丁研ぎ直しもします。
是非遊びに来てください!

 

 

 

2018年10月の日記『夢叶う』

この時買った夢のテーブルが壊れました。
買ってから5年半。
ボタンひとつで真ん中のサイコロ板がウィーンて上がってくれるはずなのに、全く動かなくなりました。

↓元気に動いてた頃の楽しい思い出。

麻雀してる途中で動かなくなって、その日はなんとか手積みで完走したのだけれど、みんなが帰る時に

 

「これが壊れて動かんなら、もう笹岡さん家に遊びに来る理由がないですね。」って言われてさびしかったです。

 

 

そんなさびしい人生は辛すぎるので、修理を依頼しなくちゃと思って、説明書を取り出して買ったところに電話しました。

「現在使われておりません。」

会社名で検索すると「倒産または廃業」という情報を見つけました。

 

しばらく途方に暮れてから「麻雀卓・修理」で検索。

いくつか出てきた中から徳島県の業者さんに連絡。近い方が良さそう。

 

「すみません。対応外の機種です。」

 

中身一緒じゃないのか。
はさみ屋は他社製品でも研ぎ直し致します。

 

再び検索。
同じ機種を販売している業者さんを発見。修理も対応されてます。

 

連絡してみると「修理承ります。症状を聞いた感じでは送料含めて3万円くらいで直せそうです。よろしければお送りください。」

 

東京まで全自動麻雀卓送ると送料だけで6,000円かかります。もちろん送りました。

 

「届きました。点検してみたところ5万円くらいになりそうですが、どうしましょう?」

 

3万言いよったのに。
どうしましょうとはどういうこと?
いくらかかろうが直さんとみんな遊びに来てくれんのに。

 

「この壊れたものを下取りさせていただいて同じ機種の新品を11万円で送ることが出来ます。」

 

そんなシステムがあるのか。
5万で修理か11万で新品お取り替えか。
5年半前には15万円で買いました。

 

「耐用年数としてはだいたい5年から7年なので今回直してもまたどこか壊れる可能性はあります。もちろんずっと使える可能性もありますが。」

 

 

「新品交換でお願いします。」

 

この全自動卓を買ってから、1日麻雀するたびにメンツのみなさんから場代を徴収してました。
1人500円。必ず3人遊びに来るので1,500円。
夜集合で朝までやっても1人500円。朝8時半から夕方6時までやっても1人500円で遊べます。

 

場代の推移
2018秋〜2019末/32,500
2020/21,000
2021/6,500
(回数激減・こんなとこにもコロナ禍の影響が)
2022/7,000
2023/10,500
(コロナ明けの傾向も窺えます)

 

みんなが納めてくれた77,500円の貯金があったので、今回は新品交換を選ぶことが出来ました。

 

場代の積み立てが最初に払った15万までたどり着いたあかつきには常連さんに「この先は場代無しでいいよ」って言おうと思っていたのにその日はだいぶ遠のきました。

 

今まで以上にペースを上げて遊びに来てもらいたいと思います。早くコロナ前の水準に戻さんと。

 

「すぐに代引で送ります。」って言いよったのにまだ届きません。明日問い合わせてみます。

 

 

もう一度告知。
今度の日曜日『ひなマルシェ』開催です。

2月25日(日)10時〜16時
いの町商店街にて
大国さま「春の大祭』と同時開催です!

是非遊びに来てください!

 

 

コメントを残す

※公開されません。

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近の記事 最新コメント