サマーセミナー

昨日まで繋がっていたPCとプリンターが繋がらなくなってCanonのホームページ行って調べたり初期化して接続し直したり3時間格闘してもどうにもならなくて、PCデポに持ち込んだら3分で繋げてもらえた時の無力感。同じことやったような気がするのに。直らない故障じゃなくて良かったのに。「あ、無料で大丈夫です。」って言われたのに。明日お客さまにお届けするための送り状は無事プリント出来たのに。なんかいや。

 

 

この度センセイやることになりました。

いつものように
「センセイやってくれませんか?」
「いいよー。」で始まる物語。

授業内容を考えます。
10年前に伊野商業でサマーセミナーをやったことがあります。その時は「良い刃物の見分け方」みたいなことを話した気がします。3人で一コマを分割したような。

仁淀ブルー体験博でやった「職人ささおかさとるが全てを伝える」は需要がなかったし、「包丁研ぎ方講習」はこの秋の体験博でやるし。

この企画の発起人のきしおくんに最初に言われたのは「自分の好きなことや得意なことを話してください。笹岡さんなら競馬とか麻雀とか。もちろん仕事のことでもいいですし。」

まぁ、この時点で二択に絞られたよね。
仁淀ブルー体験博で仕事のことはやってきたし、たぶん今後もやっていく。

競馬か麻雀か。

麻雀は深過ぎて45分の授業で伝えられる自信がなかった。

競馬なら何にも知らない人に伝えられることはありそう。興味をもってもらえるきっかけは作れるかも。

もちろん小学校を会場にいの町中心市街地活性化協議会の主催で役場が事務局になってるイベントなので「馬券必勝法」の授業は出来ない。
そもそも当たらんがやき「必勝法」なんて教えられない。

で、出来上がったタイトルと内容がこれ。

[馬券なくても楽しめる!「競馬超入門」]

競馬はよくわからないけど、競走馬の走る姿がカッコいい!そんなあなたへ!競走馬は何を目指して走るのか。G Iて何?何m走るの?騎手の賞金はいくら?
馬券だけじゃないスポーツとしての競馬のロマンを伝えたい!

これで授業を作ります。
すでに小学生女子がエントリーしてくれてるらしい。

 

小学生女子と1on1は緊張するので、

ご興味あれば是非!聞きに来てください!
ご興味なくても競馬を語る鍛冶屋を見に来てください!

よろしくお願いします!

あ、他にも楽しそうな授業たくさんあるので、朝イチから登校してねー。

(最後にお申し込みフォームあります↓)

 

◇◇◇おらんくのサマーセミナー@伊野小学校を開催◇◇◇
誰でもセンセイ、誰でもセイトになれる学校ごっこ「おらんくのサマーセミナー」を8/16(水)に伊野小学校で初開催します。
地域の大人や子どもの先生の話を聞きに来ませんか?皆様のご来場をお待ちしております!

《名称》おらんくのサマーセミナー
《場所》伊野小学校(いの町柳町12)
《日時》8月16日(水)8:30~12:00(8:30~体育館にて「朝の会」を行います。)
《内容》
・時間割はチラシ裏面をご覧ください。⇒


・授業の詳細こちらをご覧ください。⇒

https://docs.google.com/spreadsheets/d/18Eo4b5b92uVxysM-u2ceRL1Ea492y0aoXbbRVFJCiOY/edit?usp=sharing
《事前申込》
・当日参加も可能ですが、事前申込(先着順)された方の参加を優先します。
・事前申し込みはこちらからお願いします。⇒ https://forms.gle/VjzKfXWo5BvqvBKz5
《お問い合わせ》
・いの町中心市街地活性化協議会事務局(いの町産業経済課): TEL 088-893-1115

コメントを残す

※公開されません。

2024年2月
« 12月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  
最近の記事 最新コメント