『BRUTUS』

先週金曜日に「写真の撮り方セミナー」を受けて、さっそくインスタグラムに活かしてみたはさみ屋です。習ったことすぐやりたがり。緑の背景。どうかなぁ。

#笹岡鋏製作所

 

この度、雑誌『BRUTUS』にうちの鋏が載っかりました。

5月の終わりから6月半ばにかけて生花鋏のネット注文がバラバラっと立て続けに入りました。

普段は注文の9割が植木屋さんからの植木鋏なので不思議に思ってました。
その数件続いたご注文の中の一人のお客さまのメールの中に「雑誌『BRUTUS』で見て注文しました。」って一文が。

 

知らんがやけど。

 

BRUTUSさんのバックナンバー調べたら「続・花と花束。」って号を見つける。5月17日発売。

これや!と思ってバックナンバー取り寄せる。

 

出てました。

 

 

おすすめフラワーショップとして取り上げられてる東京目黒の花屋さんの愛用の鋏として。
(お名前調べると一年と少し前にネット通販でご注文いただいてました。)

 

うれしい。

 

これを見て、このおかげで、たくさんのご注文が入ったに違いない。ありがたい。

 

 

それからね、実際にご注文が入ったことよりグッときたのは、同じページに載っている他のお花屋さんが紹介している鋏たち。


この仕事を初めてからいろんなメディアで見聞きしてきた國重さんや有次さんといった錚々たる老舗ブランドの鋏です。

 

この中に笹岡鋏製作所の鋏が入り込むなんて。想像してないっす。

 

創業ほんの50年、自社ブランドでの発信初めて十数年のうちなんて弱小新参者です。そんな鋏鍛冶が同じページに載っけていただけました。感慨深い。

 

 

卸先の問屋さんや小売店さんのブランドで販売される鋏しか作ってなかった20年前。OEMって言うらしい。
そういう卸の仕事がだんだんと減ってきていて、「ネット通販でもやってみるか」ってなんとなくホームページ作ったのが16年前。

 

最初の一年間は注文ゼロ。
2年目に初めてのご注文が入って、年間11件のご注文で約11万円の売上。

少しずつ少しずつネットを通じたご注文が増えていって、昨年は200件のご注文で300万円を超える売上。

今ではネット通販がうちの仕事の大きな大きな柱に育ってます。

 

その中で選んでもらって買ってもらって使ってもらっているひとりの花屋さんが愛用の鋏として雑誌で紹介してくれました。

 

それを見てまた新しいお客さまに見つけてもらえた。

 

本当にうれしい限りです。

このご紹介に恥じないように、これからもしっかり仕事せんと。心からそう思います。

本当にありがとうございました。

 

 

コメントを残す

※公開されません。

2021年7月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
最近の記事 最新コメント