東京1日目

行って来ました。

金曜日のお昼に羽田到着。

高知のアンテナショップ「まるごと高知」を一回り。

一応土佐刃物の展示はされてたけれど(販売はしてません・このご時世)、鳴子やらなんやらでほとんど見えない状態。出さん方がえいがやないろうか。
そのまま、まるごと高知でお昼ごはん。

それから、すぐ側のプランタンでモンブランを食べる。女性ばかりの銀座のお店でペーパーラボさんと2人でモンブランを食べる図。なかなかのもんでした。

それからペーパーラボさんと別れて単独行動。合羽橋へ。
事前に情報もらってたお目当の刃物屋さんを中心に道具街を見て回る。すごいお店の数。刃物屋さんも何件もある。
それでも、そんなに斬新なこともなく昔ながらの刃物屋さん群。それで成り立ってるのがすごい。

行く先々でお客さんを装って「研ぎ直ししてもらえますか?」って質問してみる。

ほとんど研ぎもしてるけれど、自店販売のもの以外お断りとか他社製品は割高とかのお返事ばかり。
つまり研ぎ直しはお仕事じゃないんだなぁ。
あくまでサービス。アフターサービス。
お返事の仕方に「よそで買ったのは持って来られても困ります。」って雰囲気がありありと。
やっぱりそんな感じか。

日も暮れて来たので帰路に。
歩いてると気持ち悪くなる。
さっきのモンブランが上へ上へと上がって来る。
ペーパーラボさんとの待ち合わせがあったので、ふらふらながら電車に乗るも途中下車してまた駅のトイレに駆け込む。
なんとか待ち合わせ場所、渋谷のヒカリエへ。ここ見に。

なんとか見て回ったけどそこでもう一回気分悪くなってトイレへ。ここで見たのはあんまり覚えてないや。

パスタとモンブランを同時にお腹に入れたらいかんがや。

ただ、ホテルに帰りたい。

帰り道のうどん屋さんへペーパーラボさんを残して1人ホテルへ。

東京に来たのに晩ご飯も食べることが出来ずにホテルにビールを買って帰ることも出来ず、コンビニで買って帰ったのはカップのお味噌汁と胃薬でした。

歩いて歩いて気持ち悪くなってなかなかつらい1日目。
でもまぁ、合羽橋には負けない気がしました。

コメントを残す

※公開されません。

2019年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
最近の記事 最新コメント