春・給食室・贈り物

昨日、着信があったいの町商工会に電話を掛け直したら、知らない人が出て
「はい、中芸地区商工会です。」
って言われました。
自営業には縁のない移動の季節であることを知る。
遠くから来た新しい人。
仲良くなれますように。
「麻雀好きです。」とか言ってくれたら簡単やけど。

昨日と今日は春休み恒例の給食室の包丁研ぎ三昧。
保育園3つ、小学校4つ、中学校が1つ。
合計66丁研いで1日半。

昨日だけで50丁研いだので日当25000円。
少しの電気代と少し砥石が減ったのとたくさんタバコ吸っただけなのでなかなかの稼ぎ。
これなら週休2日でも1ヶ月やれば一人で月に50万稼げる訳や。

でも、包丁研ぎばっかり続けたら腕がパンパンです。それだけやってれば体は慣れるがやろうけど、毎日ただただ包丁研ぎばかりだと心も辛そう。マシンになってしまいそう。疲れた。

作ったり研いだり売ったりサボったりがぼっちりです。

それからこの春は退職や移動のお別れの品にはさみ屋の品を使ってもらったりしました。ありがたい。

進学や転勤や新築やお誕生日や母の日のプレゼントに包丁を。
あんまり思いつかないと思いますがなかなか良いと思います。

頭の隅にメモっちょいてください。
んで、メモを引っ張り出した時にはさみ屋を思い出してくれたらうれしいです。

そんな感じでいろんなところで年度末や新しい季節を感じました。

すっかり春です。

コメントを残す

※公開されません。

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近の記事 最新コメント