同窓会・夏

高校の同窓会がありました。
楽しかったです。

母校に関するクイズをやってその賞品に包丁を2丁提供しました。

当たったやつらが喜んでくれてホッとしました。2次会でも3次会でも忘れて帰られそうになってましたけど。

同窓会から3日後、「工房には行けんかったけど『てんこす』で包丁とナイフ買ったよ。」ってこのブログにコメントをくれた同級生が一人。

その翌日、砥ぎ直しを数丁携えてお店まで来てくれた同級生の女の子が
「ともいちくんが当てたのと同じのちょうだい。」って一丁お買い上げ。

それからまた3日後の昨日、大型バイクにまたがった鉄道マニアの透析技師の同級生がご来店。釣りも趣味だということで出刃包丁をご購入。

この透析技師の鉄道マニアっぷり(オタクっぷり?いや、愛しっぷり)がすごくて部屋に土電の電車やアンパンマン列車が走りゆうらしい。これは世間に向けて発表するべし、って思ってしまったので次回『七色ロード』への展示をオファー。快諾。会に挙げてからの話やけど。

お察しの通り、同窓会、儲かります。
じゃなくて繋がります。

これ以外にもさとる包丁ユーザーの同級生も何人かいます。「同窓会やるぞ」ってなってからやっぱり急に増えました。本当に同級生ありがたいです。

あとは賞品当てて帰った2人が同級生用のメーリングリストに向けて「切れる!」って発信してくれたら完璧ながやけどにゃあ…。

贅沢言いました。

兎に角、仕事じゃないところで動けば動くほどお客さんが増える気がします。自営業なら当然なのかもしれませんが、あらためて実感中。

そんな風にいろんなところで出会えた人(再会も含めて)に「刃物職人って言ってもこんなもんか。」って感想を持たれないような仕事をしたいと思います。

あさってくらいにまた誰か来たらいいのに。

2 comments on “同窓会・夏

  1. 贅沢にお答えします(#^.^#)
    ともいち君と同じ包丁を購入した同級生です(^^)/
    週末、家族で海釣りに行き、その包丁でさばきました。
    釣りの腕はまだまだですが、
    主婦歴15年の言葉を信じてみます~?
    マジでいい感じです!!
    釣る魚の大きさとの相性、うちの朴の木のまな板との具合、
    最高に使いやすい!
    店で売ってる刺身用の節もこれで切るようになりました。
    友達の贈り物や奥さんへの日頃の「ありがとう」、
    来年の母の日に・・・
    ちょっと粋なプレゼントでは?
    ・・・・・こんな感じでどうでしょう(*^_^*)
    でもウソは書いてませんから。

  2. >まるちゃんさん
    はさみ屋からいくばくかの報酬を受け取ってるかの如く模範解答、ありがとうございます。
    ハードルがどんどん上がってる気もしますが負けない様にがんばります。

コメントを残す

※公開されません。

2018年5月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
最近の記事 最新コメント