シーサー

沖縄に行って来ました。
商工会青年部の視察研修の名を借りた観光旅行です。

高松空港で浮かれた行動をとり飛行機に乗った途端にじんましんを発生させて沖縄に着いたら病院に直行する人。
沖縄空港で最初に渡された各観光施設のフリーチケットを翌朝琉球村に着いた時に「あ、それ捨てた…。」って言う人。
オリオンビールに「たっすいがぁいかん!」などと負けん気を表す人。
1日目のホテルに携帯を忘れて着払いで送ってもらうお願いをする人。
ソーキソバを頼んで「この肉いらん。あげる。」って僕にくれて帰りのタクシーの運転手さんにその肉こそが『ソーキ』であることを知らされソーキソバを頼んだのにソバしか食べてなかった事実を知らされる人。

少年サッカーの遠征とたいして変わらない光景です。注意するコーチがいないだけ。

そんな40歳そちこちのおっさんばっかり13人と豪華リゾートホテルに泊まって来ました。

それでも、まぁ、つつがなく視察と観光をして来ました。

梅雨明けと同時に沖縄に入り、エメラルドグリーンとコバルトブルーの海は見ることが出来ました。それから美ら海でじんべえも。

一番の収穫は1日目の晩に行った飲み屋さんでお店の人に泡盛についての質問をしたらお客さんの中に泡盛メーカーに勤める人がいていろいろ教えてもらえたことです。
日本酒との違い、原材料はタイ米であること、おいしい飲み方などなど。

素敵な優しい兄ちゃん(山形出身)だったのでメーカーの名前を聞いて酔った頭に刻みました。

こういう出会いでモノが売れるのは好きだ、と思ったので、帰りの空港でしっかりお土産に買って帰って来ました。

『松藤』

よい旅でした。
また行きたいです。

.

コメントを残す

※公開されません。

2018年10月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
最近の記事 最新コメント