切り替え

相武紗季が投げたふわふわボールに三振する夢を見たので今年はもう一度真剣にソフトボールに取り組むことを今年の抱負にしたいと思います。
夢の中の球技ってどうしてあんなに上手く出来んがやろ。

今日は仕事じゃないことに昼間の2時間をとられてしまったので残業してました。出刃包丁の刃付けをしながら「脳みそは砂糖で動く」って言葉を思い出し、7時半に缶のおしるこを買いました。9時半まで出刃を砥石に当てながらある問題の解決策を考えました。

全体の意見を代表して(もちろん自分もそれが正しいと思って)、ある人に意見する立場を選んでいましたが、言っても言っても変わらない。

どうしよう?って問題。

解決策、かどうかはわからないけれど自分がやるべきことを発見。

自分やみんなの意見をしっかり伝えた上で変わらないのなら変えられないことを前提にして動いてみることにします。
もう変えようとは思わない。その努力は無駄っぽい。

切り替え得意。

「なんでわかってくれんがよ。」ってイライラするより、相手の意見や信念も尊重しながら自分が出来ることをやってみる。八方美人っぷりを発揮したいと思います。

ちょっと途方に暮れたりしてましたが、こう考えると簡単な問題。うまくいくかはわかりませんが進む方向は見えたのでそっち向いて歩こうと思います。

出刃の刃付けも今日の分は終わったし、あれもこれも全部おしるこさんのおかげです。

ありがとう。

,

コメントを残す

※公開されません。

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近の記事 最新コメント