次の世代

今日、工場の大掃除したら年末恒例の麻雀大会です。
7人集合する予定。明日の朝まで遊ぶにはちょっと睡眠が足りてませんが、集合時間の8時に帰れるようにがんばって働こうと思います。

この前、うちのお店に来てくれた若き植木屋さん。

高知出身で現在は山梨へ植木屋修行に行ってるそうです。植木屋歴三年目くらいでそろそろ道具も揃えていきたいってことで里帰り中にはさみ屋へ寄ってくれて植木鋏を買ってくれました。

「ブログ書いてますよね。見てますよ。」って言われて少しだけドキッとしながら

「ありがとうございます。」

昨日おかみさん市で包丁を買ってくれた男性のお客様。こちらも東京から里帰り中。

「ブログ書いてますよね。読んでます。」

そうながやー。
「ありがとうございます。」

今日来てくれたこれまた若い植木屋さん。
出身は愛媛県で今は神奈川県へ植木屋修行に。里帰りついでに高知へ回ってはさみ屋へ。ありがたいことです。いっぱい買ってくれました。
こちらはブログの話は出なかったけれどホームページではさみ屋を見つけてくれたそうです。

ネットの威力を思い知ります。

それから若い世代の植木屋さんもきちんと育てられているんだなぁ、って思いました。しかも遠く県外へ修行に出て頑張っています。すごいなぁ。いつの日か帰って来て高知の職人シーンを盛り上げてもらわんといかん。

そんな若い職人さん達と接すると鍛冶屋業界の自分の後の世代のことを真剣に考える今日この頃です。

本当は業界なんてどうでもいい。
ただ、これから先買ってもらったうちの刃物、俺が仕事出来んなったら誰が面倒見るがやろ、って思います。

繋げたい。

それが自分の息子じゃなくてもいいから繋げたい。仕事を選ぶのはやつらの自由。
もちろん自分の息子が一番すんなり行くがやろうけど。

本当にそう思う。

それには自分がきちんと稼がんといかん。じゃないと後の世代は鍛冶屋さんになれません。

本当にそう思います。

.

2 comments on “次の世代

  1. >otousanhanekoさん
    来年が今年になってしまいましたが、こちらこそよろしくお願いいたします。
    快調でよかった!

コメントを残す

※公開されません。

2018年10月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
最近の記事 最新コメント