大人

春のセンバツ、波佐見高校に親近感。はさみ屋です。
負けちゃった。

この前、本当に久しぶりに会う高校の同級生たちとの飲み会がありました。
そのうちの一人が大阪に転勤になるということで送別会。

メンバーは学生時代にがっつり遊んだわけではないけれど、今ではなんのやりとりもないけれど、会えば普通に仲良しですって面々でしたが、プロジェクトの件を伝えておきたかったのでしっかり出席。
(今でもがっつり遊ぶやつらも2人ほど含まれてましたが。)

久しぶりに会った中の一人が僕に言いました。

「まだロン毛やめんが?」

ん?
自分的には今、全然長くないがやけど…。11月に切ったばっかりやし。しかも短めに、ってオーダーで。

一応「職人やきね!」って答えたら

「何、職人の特権みたいに言いゆうがな。」

「だってお前らやりとうてもできんろ?」

「もう、やりたいとも思わん。」

そうながや…。
俺は時々長く長く伸ばしたい時あるで。

別の一人が言いました。

「まだ麻雀とかしゆうがや。俺も呼んでや。」

学生時代は何度か一緒に卓を囲んだ仲なので

「あ、来週麻雀するで。中山(今でも帰省したらがっつり遊ぶ友達)が帰ってくるき。やりに来いや。」

「…来週かー。」

「土曜日ダメかえ?」

「土曜日はちょっと…。」

土曜日ダメならいつやるがよ…。
やる気ないじゃんか。
それとも平日の会社帰りに2時間ばぁ遊んで満足する体質になっちゅうがやろか。
俺らぁそんなことしたら止まらんなるのに。寝ずに仕事せんといかんなるのに。

同じやつが2時間ばぁ後にたいちゃんに向かって

「たいすけー。麻雀やろうぜー。」

って言ってました。

いや、たいちゃんも今度の土曜日来るき…。
「やろう!」って言ったら「やろう!」って言うやつやき。ねえ、たいちゃん。

「今度飲もうや。」みたいな社交辞令に麻雀を使うなよ、って思いました。

こっちはいつでも真剣に虎視眈々とその機会を待ちゆうのに。

大人め…。

.

5 comments on “大人

  1. おうっ、がっつりやろ~ってなるき{CARR_EMO_144}
    考え変わらんぜ{CARR_EMO_17}
    早よ土曜日ならんろうかね~{CARR_EMO_395}

  2. 現場監督っすさんへ
    もう、そろそろ「たいすけ」って名乗ってもえいと思うがやけど…。
    あと4回寝て4回仕事したら遊べます。がんばって働きましょう。

  3. 男はいいね。
    奥さんに感謝しなさいよ、二人とも。
    私も男に生まれたかった・・・と何度思ったか。
    でも子供を産んで初めて女でよかった~と思ってます。今でも。
    元気な同級生の名前がたくさん出て嬉しい限りです。
    まるちゃんはあと1時間で40歳になります。
    お先に~!

  4. まるちゃんへ
    はい。
    感謝と反省と実感の日々です。
    すぐに追いつくので40歳を楽しみよってください。
    お誕生日おめでとう!

コメントを残す

※公開されません。

2018年10月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
最近の記事 最新コメント