2割増し(切れ味)

このボルト抜きます。

明日入院。その原因はこちら
さぁ、忙しくなるぞー。

先日、うちの鋏を使ってくれてる植木屋さんの鋏を手砥ぎで仕上げてみました。
包丁は手砥ぎで仕上げてますが鋏は今のところ機械による刃付けです。

この植木屋さんにはそんなこともバレていて

「ちょっと僕の鋏も手で砥いでみてくださいよー。」

そんなわけです。

手で砥ぐと刃が通常より薄く仕上がるので切れ味は上がるにちがいない。けんどトマト切るわけじゃないし…。
それより木を切るための強度とか耐久性の方に心配がありました。弱くなるんじゃないろうか。

そんなことも伝えた上でお渡し。

翌日、電話がありました。

「いいっすよ!切れ味2割増しっす。」

その後、数日使ってもらってからの感想も

「問題ないっす。2割増しの切れ味がしっかり持続してます。」って。

うん、そんなにちがうのか。わかる人にはわかるがや。

今後は鋏もそうやって仕上げることも考えていかんといかんね。いいヒントをいただきました。
けど、今すぐ全部変えることはできません。すみません。時間的な問題です。余裕がないっす。
今は普段の仕事と包丁砥ぐので手いっぱいです。ごめんなさい。もちろん求められたらやります。要求して下さい。

今回そんな風に「もっとえいもん作ってやー。」って要求してくれた植木屋さんがブログで誉めてくれてます。

はさみ屋が誉められてるの読みたい方はこちらをご覧ください。

まぁ、半分「サクラ」です。
ほとんど「はさみ屋の回し者」です。

だってこの植木屋のにーちゃん、出会って一年半足らずでもうすでに『麻雀仲間』ですから。

いや、『敵』か…。

.

2 comments on “2割増し(切れ味)

コメントを残す

※公開されません。

2018年10月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
最近の記事 最新コメント