名人になろうかなぁ

暇な日なんて来ないんだなぁと思います。贅沢なこと言ってます。
何時から会があるとか時間区切られないといつまでも働けるようになりました。やらんといかんこと、やりたいことだらけです。

「そんなに手間ばっかりかけてどうすらぁ。名人になっても飯食えんぞ。」

だんだん身に染みてきました。
やりたいようにやると疲れます。時間足りんし。

負けないように少し前にある本で見つけた言葉達を書いてみます。
「こだわり持って作ってます。食べてみて下さい。」って農産物や食品ばっかり売ってるカタログ通販本のキャッチコピー達です。
この言葉達を全て鵜呑みにできないくらいは世の中をわかってきましたが、参考にはしたいと思いました。

「あたりまえであること」

「まっとうであること」

「ごまかしがないこと」

「品質に応じた価格」

「一概にこれがおいしいとは決められない。だから自分が自信の持てる、納得のいく米づくりをした上で、食べた方がおいしいと喜ぶ声を聞きたい。」

「方法論だけではない、気持ちの部分が、やさしい味をつくりあげていく。」

「必要なことには手間ひまを惜しまず、余計なことはしない。」

良いと思います。見習いたいと思います。でも、ほんなら買うかっちゅうたら買わんがよねえ。高いし。

刃物もいっしょ。
そんな中で買ってくれた人に納得してもらえるかどうか、です。

こんな風に気持ちを込めたやり方で仕事して、しっかり稼いで、こんな食べ物を買って食えるようにならんといかんわけです。

結果出さんと正解じゃないわけです。

違うやり方で結果出して来た人を何にも成し遂げてないもんが「やり方変えよう」って説得する難しさを痛感しております。

説得より納得だそうです。納得させるには結果。

だから、ひとりでもやらんとね。

疲れるけどね。

明日はりんくんのサッカー部のクリスマス会です。親子対決です。やっつけてきます。むやみに走ってきます。

筋が切れたり肉が離れたりしませんように…。

.

コメントを残す

※公開されません。

2018年10月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
最近の記事 最新コメント