企業戦士

ヨーグルトが目に入ったことありますか?僕はあります。水曜日の朝、松山市にて。

松山での売り出しは売り出しになりませんでした。売上ゼロ。来週火曜日も行くがやけど…。

3時に終わってから泊めてもらう友達の仕事が終わるまでお土産探したりしながら暇つぶし。

「今から帰るから先行っといて。」って電話もらってお家へ。

奥様に迎えられ「変わらんなぁ。なんやったらちょっと若なっとる。」って言われてほっとしたり、初対面の三年生のふうきくんに宿題教えたりしてるうちに創ちゃんご帰宅。

それから焼き鳥屋さんで四時間、家に戻って二時間、がっつり話しました。思い出話や今の仕事のこと。

地方の大企業で働く企業戦士になってました。出世欲や上昇思考を持ってバリバリ仕事してる感じ。あんなに新台入替巡りよった子がこんなになるのか。あの頃身に付けた勝負勘も活かされてるに違いない。

でもこの出世欲が全然イヤミじゃないのです。これはこいつの魅力なんだと思います。
上に取り入って上がるんじゃなくて上ときちんと戦って登って行ってる感じ。その上で認めてくれるエラい人がいたり若い子達に慕われたりしてるんだろうなぁ。

「上に行かんとなんも変えれんのよ。」
「もっと効率だけ考えて非情にやれたらうちの会社でかくなるんやろうけどね…。」
「後輩たちを幸せにしたい。そのお手本にならんといかん。『ついてこい!』って道を作らんといかん。」

かっこいいじゃんか。
仕事こなしてるだけじゃなくてしっかり仕事してますって姿。

もっとちっちゃいちっちゃい世界で勝負してる鍛冶屋もがんばろうと思いました。本当に逞しくなったねぇ。

また会いに行きます。

.

コメントを残す

※公開されません。

2018年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
最近の記事 最新コメント