でかいぜよ

明日から旅に出ます。

商工会青年部の研修旅行で一泊二日で広島へ。なので日曜日の町内会の一斉清掃はさぼります。草刈りさぼって野球観てきます。カープvs.ホークス。何より新しいマツダスタジアム、楽しみです。それからマエケン見たい。一昨日投げちゅう。けんど見たい。

最近の高知新聞に
「土佐人は龍馬さんを呼び捨てにする」

って言う投稿がありました。その人によると薩摩の人は西郷さんを決して呼び捨てにはしない。西郷先生とか西郷どんって尊敬を込めて呼ぶそうです。だから土佐の人が地元のヒーローを呼び捨てにするのが不思議だと。さん付けで呼ぶべきやと。

確かに高知の人は「龍馬、龍馬」って呼ぶねぇ。親しみの表現かもしれんけど。

それを読んだお母さんがりんくんに聞きました。
「龍馬がよー、呼び捨てにされゆうがぁどう思う?」

りんくんの答え。

「龍馬は『そんなちっちゃいこと気にしなや』って言うろ。」

うん、きっとそうや。

でっかいにゃあ、どっちも。

.

コメントを残す

※公開されません。

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近の記事 最新コメント