直したよ

「ざまあみろ」って言われて本当にざまあみたなぁって思ったのは初めてでした。
初めてみたけど『ざまあ』ってなによ。

近くの保育園から包丁の研ぎ直しがやって来ました。

柄が全部割れてます。
乾燥機にはかけないでって思いました。
でもたぶん衛生上の決まりがあるがやろうし、そんなこと言ってたらステンレスの包丁しか使ってもらえなくなるので研ぎ直して新しい柄に取り替えました。復活。

どうかご家庭では包丁を食洗機にかけないで下さい。柄にも刃にも良くないと思います。

割れても折れても腐ってもうちに持って来てもらえれば直るけどね。

.

2 comments on “直したよ

  1. 言った本人が調べてみました。
    「ざまあみろ(様を見ろ)」は「ひどい自分の様子を見てみろ」という意味。
    「ざま」はもともと「ありさま」です。
    「死にざま、ざまあみろ、ざまあない」など否定的な「ぶざま」を意味するようです。
    お勉強のなりましたでしょうか?

  2. 勉強になりました。
    よりいっそう鮮明に見えてきました。
    ひどいありさまや。

さとる へ返信する コメントをキャンセル

※公開されません。

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近の記事 最新コメント