やさしさ

昨日の夕方うちの工場の前の道で事故がありました。

機械の音で全然気付かなかったのですが母に呼ばれて外に出てみると道の真ん中で軽トラが横転してました。それで見渡す限りの大渋滞。ちょうど帰宅ラッシュの5時過ぎでした。
ズラッと車は並んで動かないのに誰一人降りて来てません。ザッツオール傍観者。

おーい、誰か助けに行っちゃれやーって思いながら走って見に行くと左側に前が潰れた黒い軽四。こちらは運転手さんがようやく降りて来ました。声掛けると大丈夫そうだったので横転してる軽トラを覗き込みました。血だらけやったらどうしようって思いながら。

助手席側が下になって倒れた車の中で男の人がシートベルトに縛られて動けなくなってました。お腹でぶら下がってる状態。
「大丈夫?」
「大丈夫やけどベルトがはずれんき動けん…。」

横転した車の上に飛び乗ってジャーの蓋を開けるみたいに運転席側のドアを上に開け、父を呼んでおさえてもらって頭を突っ込んで手探りでベルトを解除しました。

運転手さんも上から脱出して横転した車を起こそうとしましたが三人では起こせません。ようやく渋滞の中から男の人が二人降りて来たので「手伝ってー。」って。五人で起こして車を縁に寄せると渋滞は知らんふりして流れて行きました。

二台ともかなりの衝撃でしんどそうでしたがたいした怪我もない様でした。頑張ったね、シートベルト。後は到着したお巡りさんにおまかせしました。

どうか目の前で車が横転したらとりあえず駆け寄って下さい。何にもできんと思っても様子見に行こうや。女の子でも。一人行ったら誰か着いて来るき。

ただ車を止めてじっとしている沢山のギャラリーの前で、倒れた軽トラに飛び乗った時

「今、俺めっちゃかっこえいやん…。」って思いました。

うん、この辺が浅いね。

僕が笑いたくて君を笑わせてるだけでした。
ごめんなさい。

本当に雨の日のはさみ屋の前はつるつる滑るので気を付けて運転して下さい。お願いします。

2 comments on “やさしさ

  1. KAZさんへ
    そやろ。
    めっちゃかっこよかったで俺。
    あーあ、また自分で言うてしもうた。自分で言わんかったらかっこえいのにってよく言われる。

コメントを残す

※公開されません。

2019年8月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
最近の記事 最新コメント