夏休み

今日明日は夏休みです。二連休です。毎年三日休むのに今年は二日。なんでやろ。
まぁ、うちの親父が働き者であることは間違いない。

期末テスト前に勉強した英語の教科書にお盆の話題がありました。
お盆は英語でBon festivalでした。
教え子かれんに聞かれました。

「お盆ってなに?」

なんやろ。
答えれる?

「そんなんはお父さんに聞きやー。」

彼女のお父さんはお寺の住職です。
この疑問を解決するのには最適な人材です。

「んー、お父さんは1質問したら100教えようとするきめんどくさい。」

あー、わかる。そんなとこあるね、住職。

ここでひとつ親子の会話のチャンスが失われました。

和尚のふり見て我がふり直せ。

気をつけよう。

今度僕が住職に聞いてみようと思います。
「お盆ってなによ?」

僕になら30くらいで済むがやないろうか。
それを10ばぁに圧縮して伝えれたら女子高生も聞いてくれるろう。

.

コメントを残す

※公開されません。

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近の記事 最新コメント