おめでとう90歳

今日はおばあちゃんの誕生日です。
大正8年生まれ。
90歳。すごい。

おばあちゃんはもう何年も介護施設で暮らしています。7年ぐらいやろうか。
子供の頃から一緒に暮らしてて、鍛冶屋になって実家で仕事するようになってからも毎日顔を合わせてました。

僕が生きてきた中で一番たくさん喧嘩した相手です。たぶんおばあちゃんにとってもそうながやないろうか。
毎日毎日、口喧嘩してました。30歳vs80歳。

そんなおばあちゃんに日曜日の夕方に久しぶりに会って来ました。この前会ったのは去年の6月。9ヶ月ぶり。

前回はちょっといじわるして
「誰かわかる?」って聞きました。そしたら
「誰やったぞねぇ。見たことある。」って言ったあとすぐに
「あぁ、さとちゃんか!」って思い出してくれました。

今回はなんとなく自分から名乗りました。すぐにわかってくれました。
「あ、おばあちゃんに会うのにヒゲ剃ってくるの忘れた!」って無精髭を見せたら
「そんなんかまん、かまん。孫じゃもの。」って。

びっくり。一緒におる時は
「さとちゃん、ヒゲ剃りや!おばあちゃんは口ひげはやすがぁはきらいじゃ!」っていっつもかっつも言われよったのに。

「そうかえ。孫やきかまんかえ。」
「かまん、かまん。」
って二人で大笑いしてから帰って来ました。

元気で良かった。
今度は9ヶ月経つ前に会いに行こう。

コメントを残す

※公開されません。

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近の記事 最新コメント