花鋏の作り方

ちょっと、ケガしたり遊んだり飲んだりばっかりになっているので、お仕事の話。

「鍛冶屋です。」「はさみ作ってます。」って言うと時々「一つ作るのにどればぁかかる?」「一日で何丁できる?」って聞かれます。芸術家ではないので一つ作ってまた一つって作り方はしません。なので答えに困ります。その謎を解いてみようと思います。

先週の金曜日から生花鋏を100丁作り始めました。作り方を説明、紹介しながらいつできあがるか検証してみます。他の製品の工程が入ったり、研ぎ直しの時間があったり、さぼりたくなったりするのでだいたいの目安ですけど。

出来上がりはこの写真。
では、次回から不定期連載「花鋏の作り方」
やってみます。

コメントを残す

※公開されません。

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近の記事 最新コメント