鍛冶屋日記

月別: 2023年7月

昨日まで繋がっていたPCとプリンターが繋がらなくなってCanonのホームページ行って調べたり初期化して接続し直したり3時間格闘してもどうにもならなくて、PCデポに持ち込んだら3分で繋げてもらえた時の無力感。同じことやったような気がするのに。直らない故障じゃなくて良かったのに。「あ、無料で大丈夫です。」って言われたのに。明日お客さまにお届けするための送り状は無事プリント出来たのに。なんかいや。

 

 

この度センセイやることになりました。

いつものように
「センセイやってくれませんか?」
「いいよー。」で始まる物語。

授業内容を考えます。
10年前に伊野商業でサマーセミナーをやったことがあります。その時は「良い刃物の見分け方」みたいなことを話した気がします。3人で一コマを分割したような。

仁淀ブルー体験博でやった「職人ささおかさとるが全てを伝える」は需要がなかったし、「包丁研ぎ方講習」はこの秋の体験博でやるし。

この企画の発起人のきしおくんに最初に言われたのは「自分の好きなことや得意なことを話してください。笹岡さんなら競馬とか麻雀とか。もちろん仕事のことでもいいですし。」

まぁ、この時点で二択に絞られたよね。
仁淀ブルー体験博で仕事のことはやってきたし、たぶん今後もやっていく。

競馬か麻雀か。

麻雀は深過ぎて45分の授業で伝えられる自信がなかった。

競馬なら何にも知らない人に伝えられることはありそう。興味をもってもらえるきっかけは作れるかも。

もちろん小学校を会場にいの町中心市街地活性化協議会の主催で役場が事務局になってるイベントなので「馬券必勝法」の授業は出来ない。
そもそも当たらんがやき「必勝法」なんて教えられない。

で、出来上がったタイトルと内容がこれ。

[馬券なくても楽しめる!「競馬超入門」]

競馬はよくわからないけど、競走馬の走る姿がカッコいい!そんなあなたへ!競走馬は何を目指して走るのか。G Iて何?何m走るの?騎手の賞金はいくら?
馬券だけじゃないスポーツとしての競馬のロマンを伝えたい!

これで授業を作ります。
すでに小学生女子がエントリーしてくれてるらしい。

 

小学生女子と1on1は緊張するので、

ご興味あれば是非!聞きに来てください!
ご興味なくても競馬を語る鍛冶屋を見に来てください!

よろしくお願いします!

あ、他にも楽しそうな授業たくさんあるので、朝イチから登校してねー。

(最後にお申し込みフォームあります↓)

 

◇◇◇おらんくのサマーセミナー@伊野小学校を開催◇◇◇
誰でもセンセイ、誰でもセイトになれる学校ごっこ「おらんくのサマーセミナー」を8/16(水)に伊野小学校で初開催します。
地域の大人や子どもの先生の話を聞きに来ませんか?皆様のご来場をお待ちしております!

《名称》おらんくのサマーセミナー
《場所》伊野小学校(いの町柳町12)
《日時》8月16日(水)8:30~12:00(8:30~体育館にて「朝の会」を行います。)
《内容》
・時間割はチラシ裏面をご覧ください。⇒


・授業の詳細こちらをご覧ください。⇒

https://docs.google.com/spreadsheets/d/18Eo4b5b92uVxysM-u2ceRL1Ea492y0aoXbbRVFJCiOY/edit?usp=sharing
《事前申込》
・当日参加も可能ですが、事前申込(先着順)された方の参加を優先します。
・事前申し込みはこちらからお願いします。⇒ https://forms.gle/VjzKfXWo5BvqvBKz5
《お問い合わせ》
・いの町中心市街地活性化協議会事務局(いの町産業経済課): TEL 088-893-1115

高松は大学時代を4年半も過ごした街なのだけれど、パチンコ屋さんと麻雀マットの上にしか思い出がないはさみ屋です。

 

行って来ました。高松遠征。先週の金曜土曜。
『仁淀川物産展@コトマス兵庫町』

結果発表。
たいへん良く売れました。
売上14万円、研ぎ直しで2万円。
完全に想像以上。

DMお手紙作戦は36通出して、宛先不明で4通返ってくる。
会いに来てくれたお客さまが3人。
これは想定通り約1割。

そのうちお買い上げいただいたのがお一人。
ただこのお客さまが包丁2つ買ってくれて鋏の研ぎ直しを2つ預けてくれてひとりで35,000円也。でかい。

お手紙作戦、続けます。
2日間の出店だったのだけれど、初日に見かけてくれたご近所さんが翌日押し寄せて来て研ぎ直しのご依頼殺到。2日目は休む暇なく手を動かし続けました。

 

あと、キャッシュレスの波。
初日にナイフ、包丁、鋏、地鏝(植木屋さんの使うコテ)、包丁、の5点で8万円売れたのだけれど、すべてクレジットカード決済でした。

 

売上金から出店料を支払うとか宿代を払うとか考えてはいけません。
現金が手元に入って来ない時代です。
カード使えるからこその売上も確実にありました。
キャッシュレス対応しようねー。

 

 

ご来場のみなさま、今回高松に呼んでくれたコトマス兵庫町の関係者のみなさま、ありがとうございました!

また行きます!
今回買ってくれた包丁を研ぎ直しに行かんとね。

お昼ごはんは2日ともうどん。
高松の安いセルフのお店のちくわの磯辺揚げは確実においしい。

 

 

今年も秋に行われる『仁淀ブルー体験博』のメニューの締切とか、8月に初めて開催される『みんなのサマーセミナー』のセンセイになって45分の講義する内容の締切とか『インバウンド獲得のためのいの町ツアー』作製のミーティングとかが、6月末に次から次へと襲ってきてこわかったです。
締め切り過ぎちょったけどなんとか提出出来ました。

 

 

では本題。遠征イベントのお知らせです。
来週、高松へ売りに行きます。

『仁淀川物産展@コトマス兵庫町』

7月14日(金)15日(土)の2日間
両日ともに11時〜19時(お仕事終わりにどうぞ)

昨日いろんな締め切り乗り越えて、ふと気づくと来週やん!
またお知らせのお手紙出さんと!

ってことで昨日文章作って本日封入作業をしてDMを発送しました。

過去に通販で買ってくれた香川県のお客さまが36件ありました。
東京の時はDMからのご来場率は10%くらいあったので、今回は3人来てもらえればお手紙作戦成功です。

刃物屋だけじゃなくて、和紙屋さんと畳屋さんと一緒に行きます。

他にも商品として、トマトソース・きくらげ・お茶・シロップ・ポン菓子などなど高知の名品持って行きます。

 

あ、包丁研ぎも現地でやります!
鋏持って来てくれたら持ち帰って研ぎ直しもします!(片道の送料が浮きます)

お近くの方は是非!
岡山からマリンライナーに乗ってきてもいいよー!

会場のリンク貼っときますね。
「コトマス兵庫町」

金曜と土曜です!
遊びに来てください!

 

 

 

2023年7月
« 5月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
最近の記事 最新コメント