鍛冶屋日記

月別: 2021年10月

すごいこと書き忘れてました。
この前「人和(れんほー)」あがったよ。息子の友達から。りんくんのバンドのボーカルの子から。
配牌取って理牌したら、あれ、テンパっちゅう、あ、出た、「ロン」でした。

今日はお知らせいっぱいです。
来月のイベント出店情報。
イベントは一年前のKamiフェスティバルから春に一回蔦屋書店さんに行っただけやのに世界が動き出したがやね。

①11月3日(水・祝)
愛媛民藝館、西条藩陣屋跡エリア
『民藝さんぽ vol.4』

②11月6日(土)
サニーマートとさのさと御座店とさこみち
『刃物マーケット in とさのさと』

③11月7日(日)
帯屋町アーケード大丸東館前
『おかみさん市』いつものやつです。

④11月13日(土)
日高小村神社参道
『日高メシふぇすてぃばる』

⑤11月23日(火・祝)
いの町商店街
『Kamiフェスティバル』
職人ストリートやります。

⑥11月27日(土)28日(日)
東京自由が丘 読書空間みかも
『仁淀川物産展』

愛媛の西条や東京自由が丘にも行きます。
お近くの方は是非遊びに来てください。

 

はさみ屋は日曜日がお休みなので、14日と21日は空いてます。
麻雀のお誘いお待ちしてまーす。

 

 

先週『コミュニティリーダーズサミットin高知』というものに参加してきました。

『CLS高知』と書くそうです。
こういうやつ↓

すごいよね。素敵です。

高校の同級生がこのイベントのお世話係さんをしていて
「参加してみん?笹岡には役に立つと思うよー。」
ってお誘いを受けたので断らないことしか取り柄のないはさみ屋は参加申し込み。
「申し込みしたー?」
「したよー。」
「じゃあ登壇してコミュニティについて5分話してー。」
「いいよー。」
ここでも取り柄を発揮します。
一応、小さい町の小さいコミュニティのリーダーしゆう自覚はあるし。
登壇して話した内容は次回書こうかな。

全国各地のコミュニティのリーダーさん達が集まってくるらしい。高知に!
ワーケーションとか絡めてくる方々もたくさんいるようで

「いの町においしいお店ある?みんなで行きたいがやけど。」

イベント前々日にかんぽの宿に泊まって翌日は波川公園でサウナで整い仁淀川という水風呂に飛び込むらしい。

いの町の名店『かつ庵』さんをご紹介。
当然はさみ屋も飲み会に参加です。
20人くらい集まってました。全国各地のコミュニティのリーダーさん達(くどいけれどみなさんを表現する言葉が他に浮かびません)が我が町の居酒屋さんに大集合です。
サバの棒鮨やざるラーメンを「おいしい!」ってみんなに褒めてもらってはさみ屋もうれしかったです。

「鍛冶屋です」って自己紹介したらみなさん興味を持ってくれて、「よし!鉈作って!」「鋼は何使ってます?」「明日工場見に行く!」って流れになって翌日10人くらいが工場見学に来てくれて鉈を4つご注文もらって包丁ひとつお買い上げいただきました。

これがコミュニティの力。まさに。

モノを作って売る仕事はめちゃくちゃ即効性があります。鍛冶屋でよかったです。

だからお誘いは断らないし、出会いに行ける場所には行く。大事だなぁとあらためて実感しました。

いやー、こういうイベントが高知で開催されていることと、それを作り上げてる淳くんが同級生であったことに感謝です。

 

あとはご期待を裏切らないようにご注文の品を作りますので、少しお待ちください。

 

枠を超えてつながる「コミュニティ」って今まであんまりなかった場面でした。

大切にしよう。

 

 

 

大学時代に留守電の応答メッセージに入れてた曲と30年振りに昨夜Spotifyで再会しました。
NEW ROTEeKAの「浪〈GYAMBLER〉漫」
名曲。テクノロジーの進化のおかげです。

この度、予告通り植木鋏と花鋏の価格改訂をしました。
思い切った50%アップ。前回の上げ幅は30%だったので4年前からいうと約2倍(1.3×1.5=1.95)です。理由は3回前の記事に書いてます。ご了承ください。
それから、先月中にいただいたご注文はもちろん旧値でやりますのでご安心ください。お待たせしてすみません。

ひと月前に予告してたので駆け込み需要もあったようで9月のご注文は6〜8月の平均の2.5倍もありました。なんとか食らいついていってます。

値上げしたから少しご注文も落ち着くかなぁと思っていたけれどこれが甘かった。強力な援護射撃が放たれます。

日曜日、朝6時に目覚めるとメールが5件。
ご注文が2件、お問い合わせが2件。

そして、もうひとつはこんな内容
「今朝NHKの番組イッピンで笹岡さん紹介されていました。これからも体に気をつけてマイペースでお過ごし下さい。」

兵庫県のお客さまが何が起きたのか教えてくれました。

イッピンさん、再放送された模様。3回目。
朝4時半の放送でもみんな見ゆうがやね。

朝からメールの返信を書いて第一日曜日なので帯屋町のおかみさん市へ。

朝一で声をかけられます。
「今朝TV出ちょったね。」
メールで教えてもらっちょってよかった!
知らんかったらポカンです。

お昼過ぎにもまた
「今朝見ましたよー。」
この方は包丁を買ってくれました。朝見てなければなかったであろう売上です。

ちょっとタイミング良過ぎ。
金曜に値上げして、日曜早朝に番組が流れて、その日は帯屋町にて売り出し。
クロノジェネシスは勝てんかったけど、良い日曜日になりました。

その後もイッピン効果であろうご注文がポツポツと入ってますので、身体に気をつけてマイペースで10月もがんばります。

イッピンさんもご注文くれたみなさまもTV見てくれたみなさまも、ありがとうございましたー!

 

 

 

2021年10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近の記事 最新コメント