落選

5月に出店したイベント『en』

これについて何にも書いてなかった。
本当に気持ちいいイベント。ビンビン感じる出店者の心意気、それを受け取って山奥までやって来るたくさんのお客さん。想像した通りの結果も出たし、たくさんの人に出会えたし、ひょうたんマジックさんが同い年ってこともわかったし。また出たい。それからいろんな人に来てほしい。感じてほしい。そんなイベントでした。

で、昨日あるお客様がご来店して
「あのー、『en』に出られてた方ですよね?」
「はい!そうです!」
「あの時悩んだんですけどやっぱり包丁買いに来ました。」

わざわざうちのお店まで来てくれました。
あれからひと月経って『en』での売上がまた伸びました。その場で売るだけが目的じゃない。目指す形です。

話は変わって
『LEXUS NEW TAKUMI PROJECT』

この時エントリーしたやつね。「出走権」

落選でした。窓口になってくれた方がきちんと落選通知を届けに来てくれました。

正直ホッとする。悔しさよりもホッとする。作るの間に合ってないし、今年はあのプロジェクトやこの事業にも手を出しちゅうのに、もし選ばれてまたこれに時間を費やすことになったら大変…って思いが強かったのでホッとする。

悔しさもあります。高知のNEW TAKUMIに誰が選ばれたのかを聞いて「あー、やっぱり先行っちゅうなぁー。」って思うし、そこまで行かんといかんし。

違う道を通ってもその高さまで登らんといかん。

今回はエントリーさせてもらったことが収穫。土佐の鍛冶屋の枠では見つけてもらえるところまで来ました。それを越えて高知全体で見て他の業界や職種を含めた職人の枠になるとまだ届きません。
そこでも通用するように頑張りたいと思います。

まずは落選してホッとしないように。選ばれてもしっかり挑戦出来る仕事の態勢、心と時間に余裕を持てるスタイルを作りたいです。
あれもこれもやってない時期なんてこれから先もないと思うので、あれもこれもやりながらまたそれもやれる態勢。つくらんとね。

落選通知を届けてくれた方が言ってくれました。
「笹岡さんに挑戦する姿勢を学ばせてもらいました。」

もうその言葉をもらえただけでうれしい。
こちらこそいろんなことを再確認させてもらいました。お世話になりました。

またどこかで会いましょう☆

7 comments on “落選

  1. お疲れ様です。m(_ _)m 改めてまして 切箸 七寸五分 注文したいと思うのですが。 あと、かしめに近い刃の峰の部分にRを出して頂きたいのと、ヤスリ目をかなり残してもらいたいのですが可能でしょうか?無理言ってすいませんm(_ _)m

  2. > seiji0714さん
    見てくれたんですね!ありがとうございます!
    そうなんです。仁淀川は自慢です。土佐和紙も自慢です。
    いつか高知観光・いの町観光にいらしてください。その時は是非はさみ屋にも!
    ありがとうございました☆

  3. 初めまして!包丁についていろいろ調べているうちにはさみ屋さんを知り、HPからこちらのブログに飛んできたものです!
    この記事の一枚目の写真の下から2番目に映っている黒打ち?包丁はいわゆる三徳とか舟行的なものでしょうか? もしそうでしたら刃渡りや鋼材などを教えていただけると嬉しいです!イベントでの値段なので同じ値段で買えるわけではないと思いますがいくらだったのでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ありません・・・はさみ屋さんの包丁がとても気になっているので教えてたいただけると幸いです><

  4. > にくまるさん
    コメントありがとうございます!
    そうです。写真の包丁は黒打の舟行です。
    この写真のものは刃渡15cmで4500円です。
    うちの包丁の鋼は全て青紙2号です。
    サイズは1.5cm刻みですので、黒打の舟行は
    13.5cmが4,000円
    15cmが4,500円
    16.5cmが5,000円
    イベント出店の時だけ値段変えたりはしてないのでいつでもどこでもこのお値段です。
    よろしくお願いします!

  5. お答えいただきありがとうございます!! 昨日こちらのコメント欄に書いた後にお店HPのお問い合わせからも同じような内容の問い合わせをしてしまいました・・・
    そして青2の自由鍛造でそのお値段って素晴らしすぎませんか!? 青2の包丁を使ってみたくて探していたのでぜひ購入させていただきたいと思います!!
    購入についてはHPのお問い合わせのところから、ほしいサイズの黒打ち舟行についての問い合わせをすればOKでしょうか?

  6. > にくまるさん
    お返事ありがとうございます!
    はい。HPのお問い合わせフォームから連絡ください。
    よろしくお願いします!

コメントを残す

※公開されません。

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
最近の記事 最新コメント