目標2016

「ここは立地がいいですね。」

ある業者さんが来てお話ししている時に、別のお客さんがふらっと来て
「ここは包丁あるー?」
あ、初めてのお客さん。
「ありますよー。」
「おー、じゃあこれちょうだい。」
「ありがとうございます。」

のやり取りを見て業者さんに言われた一言。
「ここは立地がいいですね。」

ちょっと引っかったので書いてます。
立地はいい。ある程度大きな道に面していて交通量も多いしお店の前には何台も車が置ける天然の駐車場もある。高知市内からも近い。

でも、お客さんに知ってもらって来てもらって買ってもらうまでたどり着くには立地だけじゃいかんやん。それ以外の努力や工夫が絶対必要で、だからそんなことばっかりやってきました。

それを見ずに今包丁が売れたのは「立地のおかげ」ってされたことにちょっとカチン。「もし工場がここになかったとしてもしっかり勝負してます。」って言いたくなりました。そんなこと言っても「恵まれちゅうき言えるがよ。」って思われて終わりやろうけど。

たしかに自分でも思います。「親父さん、45年前にここに工場建ててくれてありがとう。」
結局言われる人によって受け止める印象が違うがやろうなぁ、と思いました。同業者でも違う業種の人でもきちんと頑張ってる人に言われたら「そうやろ!俺も恵まれちゅうと思う!」で終わったはずや。

そんな小さなイライラを書きながら今年初めてのブログなので今年の目標書いときます。
①仕事量を減らす
②土曜日に同級生の前で発表した今の目標を実現する

②をやるために①を達成する必要がある。
やっぱり仕事帰りに本屋さんに寄って立ち読みする時間もないくらい働きよったらいかんがよ。ブログ書く時間も取れんほど洗面器に顔浸けっぱなしで働く感じ。したいこと出来んし、したいことが生まれて来んなる。隙間が必要。

そして②、また言っちゃいました。
高校の同級生との飲み会でみんなが目標や今したいことを話す流れの中で2、3年前からなんとなく考えていた目標を口に出す。カッコつける。
5人の前で言っちゃったのでまたやらざるを得んなりました。

ここで言うのはちょっと恥ずかしいので実現出来たら発表します。

でもねぇ、44歳同級生、みんないろいろ考えゆうがよね。個人事業主、公務員、会社員、お母さん、それぞれ違った立場や仕事を持っていて目標も仕事のこと自分のキャリアのことプライベートのこと、いろいろやけど。集まったみんながしっかり考えていてそこに向かってしっかり進んでいて、うれしくなりました。

負けないように進みたいと思います。

3 comments on “目標2016

  1. 待ちに待ったふるさとのうの包丁が今日届きました。大事に使います、ありがとうございました。

コメントを残す

※公開されません。

2018年5月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
最近の記事 最新コメント