鍛冶屋日記


本日始まった展示会のタイトルは
 
『鍛冶屋日記』
 
このブログと同じです。
 
 
ブログの中から仕事に関する記事をプリントアウトして展示しました。
 
 
使い回しです。
ブログに頼りっぱなしです。
 
 
けれど、ここに書いてあるのが「自分」です。逆に言えばこれしかない。
 
 
もともとかっこえいこと言いたがりで、実際書いて発信して、どんどんそうあるべきだと自分でも思い込んでいるうちに、今の仕事への向き合い方が出来てる気がします。
 
「あまい、あまい。」ってよく言われるので、それが良いのか悪いのかはわからないけれど。
 
 
このブログを書いてなければ、また違う形の鍛冶屋さんになってたにちがいない、とさえ思います。
実際4~5年前とは仕事への意識は違ってます。もちろん経験や年齢なんてものや、時代の流れみたいな追い風や向かい風も関係しているんだろうけど、書くことからの影響は大です。
(だって、手を抜けるとこは抜いて急いで早くたくさん作って安く売って稼いでます、って書けんもんね。そんなブログあったらすごいなぁ。)
 
まだまだ思い描くところまでは遠い道のりですけど…。時間足りるろうか、間に合うかにゃあ。それは少し不安。
 
 
 
展示した文章を読んで良いと思う人ばかりではないかもしれません。でも、嘘書いてるわけではないので仕方ない。日々仕事しながら生きながら思うことを書いてます。
 
 
3年間の集大成。大袈裟か。
 
 
 
このブログを読んでくれてる方には目新しさはないかもしれんけど、商品と並べて読んでもらったらまた違う感じかも、なんてことも期待してます。
 
 
 
まぁ、良かったら覗いてみてください。
 
よろしくお願いします。
 
 
 
はさみ屋
 

 
展示会
『鍛冶屋日記』
 
 
 
8月9日~30日(日曜休み)
ペーパーラボ  2階ギャラリー
10:00~17:30
 
いの町の鍛冶屋、笹岡鋏製作所(はさみ屋)が作った鋏・包丁・ナイフなど約100点と土佐打刃物の作り手が日々仕事をしながら思うこと(ブログより抜粋)を展示
 

 
 
 
 

コメントを残す

※公開されません。

2018年5月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
最近の記事 最新コメント