花が人を幸せにするなら

明日、明後日は土佐清水市の産業祭に出店します。父と母が。お近くの方は覗いてみて下さい。宣伝。僕はいませんがうちの刃物達はいます。
僕はZAKURIのイベント。東の方は土佐刃物流通センターへ。

先週の土曜日、愛媛県からお客様がいらっしゃいました。華道の先生。

道の駅『くらうど』さんでうちの花鋏を見つけてわざわざお店まで来てくれました。
松山駅のお花も担当して生けて飾ったりするすごい先生がうちの『ちっちゃいちっちゃい花鋏』を3丁も買ってくれました。このサイズの鋏を探してたようで2つはお仲間の先生にプレゼントされるそうです。

その時こんなことを教えてくれました。

「お花を生ける時の心構え。生けるお花はもちろん華。それだけじゃなく花器も華、花器を置く台も華、花を切る鋏も華、それから生けてる自分の姿も華。そう思って生けなさいって習ったよ。」

お話してる間中買ってくれた鋏を箱から出したり入れたり、眺めて触ってまたしまって、余程探し求めていたらしく、うれしいうれしいって言いながら素敵な話を教えてくれました。

「じゃあ鋏作ってる僕らも華ですね。」
「そうよー。私達にとって鋏は命だから。」

あー、またしっかり仕事せんといかんなった。

コメントを残す

※公開されません。

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近の記事 最新コメント