血と酒

今度の日曜日にうちのソフトボールのリーグの事業として献血をします。

各チーム3名、40チームあるので120人×400mlの社会貢献です。僕は先月したので貢献できませんが。

各チームの監督さんが集まる監督会議(僕は監督代行として出席)でリーグから要請があり献血センターの方も説明とお願いに来られてました。

説明の後の質問は

「前の日忘年会やけどかまんかえ?」
「飲んだあと何時間したら献血できる?」
「どればあ飲んだらアルコール出る?」
などお酒に関するものばかりでした。

その時は普通に聞いてましたが3日程してから、ふと
「あれは高知のおっさんならではの状況ながやないろうか。」って思ってしまいました。

県外でもこんな質問でるがやろうか。もっとスムーズに話は進むがやないろうか。
どっちにしても土佐人らしくて良いなあと思います。

で、メンバーに「献血行けませんか?」ってメールしたらうちの監督からの返事は

「行く。酒入りやけどえい?」
でした。

高知の男やねぇ。

コメントを残す

※公開されません。

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近の記事 最新コメント