刃物祭り


来週末、18日、19日の土日に土佐山田町の鏡野公園で「刃物祭り」が開催されます。
はさみ屋も鋏やら包丁やら売りに行きます。

他の刃物産地でも刃物祭りは開催されていて、岐阜県の関市と大阪の堺市の刃物祭りには行った事があります。
関市のはすごい規模でした。町のあちこちでイベントがあって、刃物に関する会館がいくつもあって、刃物のお店も回り切れない程続いてました。遠くからのお客さんもたくさん来ている感じ。
堺の方は研ぎ直しがすごかった。屋内の会場に研ぎの機械を何台も持ち込んで、鋏も全部ネジをはずしてばらして研いでました。そこそこの値段とって。

土佐の刃物祭りは規模はかないません。小さいです。
「かかしが勝っちゅうが?」っていうくらいです。
でも、刃物の種類はよそに負けてません。
関も堺も機械で作った包丁と鋏がほとんどでした。
土佐は鉈(ナタ)に鎌(カマ)に鋸(ノコギリ)に鍬(クワ)。他にも「これ何に使うが?」っていう道具まで並んでます。
ほとんどが手打ち、手作りです。
良いものあります。良いものばかりではないですが…。

二日間頑張って売ったり研いだりしますので、ぜひ一度、遊びに来てみて下さい。
来週です。
お待ちしております。

コメントを残す

※公開されません。

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近の記事 最新コメント