微熱

県で一番になって全国大会に行ったりする少年剣士(小6)がうちの涼太くんを迎えに来た時の会話。

「剣道の練習あるがやないが?」
「涼太が泊まりにくるき休んだ。」
「サボリかー。かまんがかやー。」
「お母さんが『自分で電話するならかまん。』って言うたき。」
「そっか。なんて電話した?」
「平熱ってどればあかわからんかったけど、適当に38度熱がありますって。」

「うーん、38度って言うたら剣道の先生が心配するき次からは37度6分って言いなさい。インフルエンザも流行っちゅうき。」

「わかったー。」

稽古休んで一晩寝たら元気になりそうな設定温度を教えてやりました。

その晩、凜くん(小4)に聞いてみました。

「もしよー、サッカーずる休みしたいなあーって思ったら熱何度あるって言う?」

「んーとねぇ……。

……ななどろくぶ!」

……正解。

コメントを残す

※公開されません。

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近の記事 最新コメント